0427

食べもの記

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人たらしということ

只今洗車の順番待ちである。天気がいいので私の前後に2〜3台はいる。 シャンプーが400円、車体下部洗いが200円であった。下部は雪道に滑り止めの塩分が撒かれているため、そのまま春を越すと錆びる。一度は下部も洗わなければならない。あ、拭き上げタオルを…

嫌なことから身を離す

最近、次男がお昼にたくさんご飯を食べるので、今日は肉じゃがと、 冷凍庫に魚系がないかなと探したら、ふぐのみりん干しがあったので、何にしようかと悩み、 蒸したかったけど、手間を省いて、シルクスイートと、きたあかりと一緒に天ぷらにしました。 ↓息…

トマトジュースでパスタ

冷蔵庫にトマトジュースが余っていたので、夕飯はパスタにすることに。 ○材料(3〜4人分)○ にんにく5片 玉ねぎ大1個 大豆ミンチ肉200g ウィンナー5本 ノンオイルツナ1缶 トマトジュース300ml 赤ワイン100ml 塩こしょう スライスチーズ3枚 モッツァレラチーズ3…

プロテインを節約/鶏肉ハム/ポテト春巻き

雪もだいぶなくなり、配達も楽になって来ました。 なので、足がつったりや、腰痛もへり、プロテインをあまり飲まなくても良くなって来ました。 なので、ここからちょっとけちけちしていこうと思います 今飲んでいるプロテインは、360g入り・3000円くらい、私…

ぬか漬け食べくらべ

ぬか漬けに着手するまで、何人ものブロガーさんにお世話になりました。☺️ やり方や効能、しょっぱくなりすぎた時の活用法なども教えて頂いたり、簡単に気楽にできるわよ、と励まして頂いたり❣️ 皆様へのお礼はまた改めて書かせていただきます。ではどんな食…

今日はリセット/欠けた食器/生姜パウダー

なかなか捨てられない食器。 だいぶ処分したのですが、今棚に並んでいる物はどれもこれも『あの料理の時はないと困るんだよね〜』と思う。(安物ばかりですが) 家人に皿洗いを分担してもらってから、食器が欠けることが増えた。 想定内であり、想定外でもあっ…

ビーツのスープを作りました🔴🍲

メインブログは来月中旬更新につき、スターを辿ってご来訪された方に新しい記事の方が、と思い、こちらのブログを一時的にメインに替えております。 ヘルシーで、効率よく栄養がとれる食材は魅力的〜! c✨✨ 一応、体を動かす仕事をしているので、たんぱく質も…

次男のスーツを買いに/たまたま卵でまとまる日

メインブログは来月中旬更新につき、スターを辿ってご来訪された方に新しい記事の方が、と思い、こちらのブログを一時的にメインに替えております。 次男(高3)の自動車学校と、アルバイト(新聞配達手伝い)が始まる前に、スーツと式服も買っておきましょうと…

小鉢はいいよナァ〜🤤/DK1品ブランチ

何がやってくるって、ブルブルガクガク、春休みのブランチですわ! お弁当がないからと、なんか楽だな〜とのほほんしていると、いつのまにか、何かしようと、出かけようかと思った時、忍びよっとるので注意⚠ あわてて、冷凍味ごはん、冷凍パスタ、カップラー…

レバねぎ炒め/冷凍庫断捨離メニュー

昨日の夕飯に、レバーの炒め物を作りました ↓片栗粉をまぶして、油で揚げ焼き。 オイスターソースをからめます。 ↓ニラが高かったので、長ねぎを採用。 ↓蒸し焼き野菜に塩こしょう、にレバ乗せて完成 もう一品行くか。 ↓左:鶏もも肉&はちみつ大さじ2、しょ…

断捨離してたら/次男の一言

ここ数日、2階の子供部屋(宅配用ダンボールや、捨て活する前の服を置かせてもらってます)と、私の部屋の片付けをしておりました。 私の部屋は、『とりあえず避難してきた今使わないもの』で入口近くまでモリモリとしてきたのでした。いざという時ドアが開か…

しょうがご飯/基礎体温を上げる実験

今週のお題「かける」 何年か前、TVの情報番組で、『基礎体温を上げて、免疫力アップ、冷え対策』に生姜パウダーを食事に取り入れ、試験した人のほとんどが体温が上がった、というのを見ました。 生姜をスライス、オーブンなどで乾燥させ、ミルなどで粉状に…

次男、野菜炒め作る/ぬか床買ってみました

春休み次男が、夕飯の野菜炒めを炒めてくれました。 もやし、人参、ピーマン、にんにくを切った所で登場。お腹が空いたらしい。 炒めて、塩こしょう、3振りふって、味見て、仕上げに肉団子甘酢あんかけを入れて混ぜてね、と指南。 シャキシャキに出来たので…

タルタルソース弁当

昨日から、次男の高校が春休みに入りました。 あと何回か登校日がありますが、3/1には卒業式を迎えます。 (⁠θ⁠‿⁠θ⁠)ホンマカイナ… 地元の大学に進学するので、しばらくはこれまで通り実家暮らしですが ↓一応、高校最後のお弁当になりました。 だいだい、前の晩のお…