0427

食べもの記

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春/干しっぱなしで楽々保存

まだ寒い日もあるが、暑くなる前にやることが山積みになっている。いろんなことを今のうちにやっておけば、暑くなりながらの苦しい作業にならない。今までは体力がなく、疲労回復に時間を取られ、すべて間に合わなくて持ち越したり、すっきりした生活をなか…

ファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)と大根もちを同時に作りました/梅麹で魚のパン粉焼き

さて、侍ジャパンも勝ちました❣️そしてそして当然お腹も減ります。 先日、13%塩分の梅干しが、どうにも酢っぱしょっぱなので、麹で発酵させたことを書きました。一日、二日と置いてみると、さすがに梅自体は少し味は抜けてきたようで、麹はほんのり甘酸っぱ…

梅麹を作りました/おロシアしじみ

普段の食事が薄味なのか、あんまりにも梅干しがしょっぱくて、はちみつやオリゴ糖、酢などで薄めようとしたのですが、なんでしょう、このしょっぱさ? 酸っぱさ? まったく変わりません 梅の酸っぱさって、どこまできついのやら。恐るべし! 食事で一口かじって…

ブリをさばいて30分( •̀ㅁ•́;)

↓にぼしが安かったので、久しぶりに出汁を取ることにしました。水出しは初めてです。 ↓上が赤魚の甘みそ漬け、下がとりむね肉とごぼうスティックをオイスターソースとマヨで漬けたもの。片栗粉をまぶして揚げるそうです。むね肉レシピはまさこさんのブログを…

つい買ってしまった物

暖かくなって来て、体やまぶたが緩みがち。 体調調整のため、3/11はなるべく眠って休みます。 東日本大震災を始め、様々な被害にあわれた方々に哀悼の意を表します。 お題「これ買いました」 もやしが悪くなりそうだったので、よーく炒めて焼きそばに。…

理想のチャーシューみっけ

今日、営業所に行くと、いつも外で新聞到着を待つHさんが、しきりにスマホをスクロールしていた。 「なに? 星占いでもしてんの? 」とふざけて聞くと、「タンだよ、タン」と言う。肉占い? 違う違う、アマゾンで冷凍のタンを買って家で焼いて食べるのだという…

そういう星入ってます

お向かいさんのご夫婦は温厚で優しく、日頃からお世話になっている。 そのお宅の、同居しているご長男(40歳くらい)は、私に対してなんとなく遠慮がない。一応10歳くらい年上なのに、ため口であるし、言いたいことを言ってくるなという感じ。愚痴的なことも言…

一夜明けての他人丼

↓昨日の朝の母飯 フルーツなんかむいちゃって、けっこう豪華 東京ゴールドというかわいいキウイ、すっぱくて目が覚めました 野菜炒めに塩さば、飲み物はチャイ。違った、きなこミルクだす。これが美味しいのです 高校の卒業式は前半から涙ゴーゴーでした。(…