0427

食べもの記

はじめてのシルクスイート

 

 三連休、更新をお休みさせていただいてました。<(_ _)>

 台風も去りつつあり、急に涼しくて気持ちのいい風が吹いて来ました。

 あの暑さはどこに行ったのやら…。

 私は新聞配達の仕事をしていますが、今朝は5時頃から雨が降るという予報でしたので、いつもよりバイクを飛ばし?急いで走り回りました。急いだところで、5~10分くらいしか短縮できないんですけど、雨にもほとんど降られずに終わって、良かったです。

 九州の方では、停電もかなり酷かったようで、私も緊張して、買い出しや水の用意など、できるだけの備えをしていましたが、何とか無事に過ぎ去ってくれました。

 

 そんなわけで、今日の高3二男のお弁当は、作りましたが、仕事の延長のごとく早急に終わらせて、クタクタになり、さすがに今日は

 こんなメモを半分寝ながら書いて、二男の朝食の脇に置いて寝ました。お弁当の写真も忘れてしまいました。(^_^;)
 いつもは、家事をしながら、学校へ行くのを見送るのですが。

 まぁ、みんなは連休中でゆったりする中、私だけ仕事や、ご飯を作ったり、台風の備えなど、忙しかったですから。。

 

 そういえば、前回作らせてもらったおから、たくさん出来たので、ちょっと家はカロリー高くリメイクしてしまいました。

 片栗粉でつなぐだけでも美味しいコロッケになると、大和撫子さんが書いてらっしゃったのですが、ホワイトソースを作ったので、それを入れて作りました。

 ホワイトソースが少し味が強かったので、次回は気をつけたいと思います。

 大和さんのように、なかなかマクロビには移行できそうもないのですが、少しずつ頭に入れて、意識を変えていければと思います。

 

 

 

 それから、「シルクスイート」が大好きでいらっしゃるブロガーさんの影響で、それほどお芋が好きでもなかった私ですが、買ってきてみました。

 とにかく、焼き芋も天ぷらも絶品らしいので、天ぷらを作ってみました。

 まず、芋を切る段階から、サクッ、サクッ、という、果物でも切っているかのような感覚にびっくりしました。

 天ぷらは、本当に、なんというか、ちょうどいい甘さ、なめらかさ、でとても美味しかったです。残りを、ただ茹でただけでも、筋張っていない、柔らかい食感でとても美味しいと思いました。

 ねっとり、とも違う、さわやかな身の入り具合だと思いました。レモン煮などもやってみたいです。

 

 それでは、今日はこの辺で。

 寒暖の差が大きくなっていますので、体にお気をつけてください。

(*^▽^*)ノ