0427

食べもの記

『醤油麹』を炊飯器なしで作る

 

 今日は祝日で、息子の弁当はなしです。

 新聞の集金も始まりまして、お疲れ気味です。

 やりたいことがいっぱいですが、セーブして休むに限ります。

 

 醤油麹や、発酵あんこ、こうじの発酵食品を作るのに、炊飯器などの保温機能が便利ですが、8時間くらい保温ということで、けっこうすぐに保温の電源を切る私には、電気代がもったいないかな? と思ってました。

 今回、常温で、毎日かき混ぜ、夏は5日〜、冬は一週間くらいで発酵させるやり方を見つけ、やってみました。

 

 【1日目】こうじ400グラム、醤油400ml 以上で、ひたひたになるくらい入れました。少し、減塩醤油も入れています。

【2日目】麹が水分を吸って、膨らみました。醤油をもう少し足しました。

今日で4日目です。もうすぐ完成かな?

残りの調味料をチェックして、時間に余裕があれば、こうして作るのもいいですね! 

ちなみに発酵あんこの場合は、スープマグなどの保温容器で、できるそうです😄

在庫がなくなったら、電気なしで、作ってみたいと思います。

 

 

 2日くらい前の、母のお膳。

 豚丼です。小さくて見えますかね😅🤍

ちょっとお肉をカリカリに焼いてしまったのですが、

前によくバラ肉カリカリにタレをかけて、お弁当に入れてたのをアレンジした感じです。

玉ねぎがいっぱい入って甘辛く、美味しいです。

 

いつだったか、牛ひき肉とエビのカレーです。

これは息子の盛りです。私のはショボすぎたので😅

いつもチキンカレーなのですが、これも美味しかったです。

 

 また明日は集金の残りがあり、時間の都合で、更新はおやすみさせて頂きます。

 

 それではまた😄🤍