0427

食べもの記

なつめと梅で、なに作ろ?

真空パック野菜をいろいろ試して20日ほど。

傷んでいないようでも、やっぱりすぐに食べた方がいいもの、

小分けにしてお弁当作りに便利なもの、

驚くほど新鮮さが保ててお得なもの、

だんだん分かって来て、パックするものも、淘汰されつつあります。

 

キャベツは芯をくり抜いてキッチンペーパーを詰めてパック。キャベツや大根は、日持ちがよく、早く調理しないと、と焦る悩みが減りました😄

 

人参も、皮ごと食べたいので、傷まないようにパックです。

 

 

 

 

☆今日の二男のお弁当

ブロッコリーと卵炒め、春菊おひたし。

ごぼうの甘辛煮、焼さば、チキンカツ。りんご。

 

お父さんの夕食用。ほとんど弁当と一緒のおかず😅

 

 

☆ソフトなドライなつめを、製菓用ブランデーで煮ていたもの。

FPで細かくして、

梅酒を漬けたあとの実を、ペースト状にしていたものを合わせました。

味見したら、ちょっとブランデーの風味で、なつめと梅の美味しさが相乗効果でさらにアップ⤴

 

どうやって食べよう。クリームチーズやナッツと合わせたり、カスタードクリームと混ぜてみたら?

思案中です。😄