0427

食べもの記

ラ・フランス収穫のお土産

 

 今朝は休刊日のため、配達はお休みです。

 イヤッターぃ。🎉🎁🎆

 ちょっとゆっくりできます

 

 こちらは育児猫さんが紹介されていた、「グレープモラサス」という、ぶどうから作られた糖です。業務スーパーさんで特価で購入出来たそうで、私も山形でも買えるのかな? と自転車コキコキ行ってみました。

このとおり、買えました。すごい、全店舗に卸してるんでしょうね。ミネラルも豊富とのことです。

 

梅干しの梅酢、いい香りです。

ご飯とか、炊いてみたいですね。

 

今週の息子のお弁当用に、何か緑の野菜を…と想って、産直へ。

混むので、普段は平日しか行かないのですが🙂

ブロッコリーやピーマン、チンゲンサイなどを購入。

見つけちゃいました。2度目の旬のセロリ。立派な株です。と、生落花生。

今回は、圧力鍋で5分加圧しましたが、柔らかさや味にムラが出てしまいました。普通に茹でたほうがよかったかな。

でも、やはり美味しいです。

 

主人がこの3日間、毎年恒例、ラ・フランス収穫のアルバイトに行き、お土産に立派なシャインマスカット、梨、りんごを頂いて来ました。

大粒ですごい、もったいないくらいです。💦

ゆでたピーナツと、シャインマスカットを交互に食べるという、贅沢な事をしてしまいました。😆

ごちそうさまでした。感謝です。🙏