0427

食べもの記

次男のスーツを買いに/たまたま卵でまとまる日

 

🤍メインブログは来月中旬更新につき、スターを辿ってご来訪された方に新しい記事の方が、と思い、こちらのブログを一時的にメインに替えております。

 

🐸🐸🐸

 

 次男(高3)の自動車学校と、アルバイト(新聞配達手伝い)が始まる前に、スーツと式服も買っておきましょうと、お父さんも休みということで3人で出掛けました。

 くしくも、私の実家から卒業祝いと入学祝いが丁度届きました。くーっ、父さん母さんありがとね。😂孫、これで最後だね。

 月曜日、雨のせいか、ガラガラの店内。

 長男の時にも来て、2年ぶりになります。

 長男は、引っ越しもしたので、なんとなくバタバタしていましたが、今回はゆっくりと。

 そう、ゆっくり私は車で寝てようかと思ったのですが、主人がちょっと買い物苦手そうだったので、やっぱり一緒に見ることにしました。

 テキパキした若い男性の店員さんのお勧めスーツの、色とサイズを選び、いろいろ話しながら就活と入学式それぞれ使えるシャツとネクタイを選びました。

 次男は、あんまりまだ服に興味がなく、『えーどれがいいのかわかんない…』と言うので、入学式のネクタイは主人が、就活のネクタイは私が選び、本人が納得したので、それを買いました。

 本当の所は、主人が水色のネクタイを珍しく勧めて、私は今ひとつピンと来なくて、エンジ色系を持って来たら、店員さんが、『エンジや赤は、就活にも使えますよ』と言って下さったので、2本買い、それぞれに合うYシャツも買った感じです☺️

 Yシャツを選ぶ時、私は持って来たはずのバッグがないことに気づき、スーツ試着の近くにかけ忘れたかと、探しに行ったら見つからず、冷や汗をかきました。車にもなく、あれ〜どうしよう〜汗汗

 店員さんも探してくれ、なんとネクタイとYシャツコーナーのすぐそばのハンガー掛けに掛けてありました。あ〜御祝金が入ってたのでよかった。😂😂

 と、テンパって選んでいた様子がおわかりだったかと思います😆💦

 店員さんも、良心的なサービスをしてくれ、またお客様も少なかったので、最後まで2時間も悩める家族にアドバイスしてくれました。

 日曜だったら混んでいて、こんなに丁寧にしてもらえなかったでしょうね〜。

 私服も少し買わなきゃね、と話していたら、スーツをたたみながら、パンツやジーンズの話をしてくれたり、時代遅れの親はとても助かりました😅

 式服も、フレッシャーズ時期だけ半額になるとのことで、購入しました。

 お兄ちゃんには、式服を買っていなかったようなので、(覚えてない)お給料も大変だろうから、平等に今度買うことにしました。

 

 店を後にしてから、しばらくお墓参りに行っていないので、お彼岸まで待たず、思い立ったが吉日と、行くことにしました。

 

 いつも突然来て、変わった花ばかり生けてくる(畑で祖父母が菊を作っていて、菊の花束が高いと、お金出して買うものじゃないよなぁ、とどうもお手頃の花束にしてしまう)のですが、どうかご先祖様お許しを。

 

🌼🌼🌼

 

 

 

 冷凍庫引き続き整理で、出てきた、なんでしょこれ…🤔

↓にしんの圧力煮だと思ったら、豚肩肉煮でした。(ちゃんと書いておかないと忘れますね😅)

うーん、どうしよう。

↓切って、糸こん、玉ねぎと煮て、

↓たまごでとじました。

↑右下のペンネブロッコリーも、卵炒めにリメイク。

 

↓こちらは何でしょう?

↓大人気ブロガーさんに教えてもらった、シーフードヌードルの残ったスープに卵を入れて、茶碗蒸しに変身させたもの(これはカップで食べる〜の小さいサイズのヌードル)😄🥚

味は、寝落ち寸前で、よく覚えてません😅

もったいなかったなー。

またいつか作ります😆

 

それではまた、お休みなさ~い☺️👋