0427

食べもの記

今日はリセット/欠けた食器/生姜パウダー

 

 なかなか捨てられない食器。

 だいぶ処分したのですが、今棚に並んでいる物はどれもこれも『あの料理の時はないと困るんだよね〜』と思う。(安物ばかりですが😅)

 家人に皿洗いを分担してもらってから、食器が欠けることが増えた。

 想定内であり、想定外でもあった。

 先日、欠けた食器をいくつか集め、よくよく思えば、使っていてあまり気持ちよくなかったな。

 もったいない、使えるのに、に隠れていた気持ちに気づく。

 ん? でも、これを理由に捨てられそう。

 捨てました😅

 もともと1個だけ買ったものは少なく、お気に入りがあと1枚しかない、にはなるけど、それも一点ものみたいでいいかも。

 小椋冬美さんの漫画に、友達以上恋人未満の彼を招き『お茶を飲みましょう、不揃いのカップで。』

 みたいな素敵なシーンがあったのだが、学生時代に読んだのを思い出した。

 最近は、本当に、「これだけは割らんといて〜! 」と願う気に入った食器がいくつかあって、もちろんこそっと自分で洗う。別の小さいかごに収納して、置いておくのだが、たまに自分はせこいな、と思うこともあるし、よくわからない。

 

 

 こちらは、2〜3kgくらい買った生姜を、スライスし、天日乾燥させたもの。

 80gくらいになりました。

 舐めてみると、ピリッと濃縮された辛さ。あと引く美味しさかも。

 毎日少しずつ、おかずやみそ汁にふりかけて、食べていると、基礎体温が上昇するそうです。

 いろんな食材の栄養や効能に詳しいブロ友さんにも、「干した生姜は体を温める」と太鼓判? を頂きました😄✨

 低体温の長男に送ってみようと思います。できれば、データを取りたいですが、無理にとは言えないから…。

 ちゃんと摂って、体温を計れる人…。やっぱり自分で試してみるか〜。基礎体温36.2℃で、あまり変わり映えしないかもしれないけど。

 

 

❀❀❀❀❀❀

 

 先週は、ちょっと嫌な事が重なりました。

 いつも仕事しながら、2、3冗談や言葉を交わす年上のおじさまがいるのですが、そのことをちょっと話に入れて『それと同じことを息子がしたら、ぶっとばしますけどね! 😄』と話したら、ほほえんで、受け止めるでもなく、共感するでもなく、いつもの冗談テンションでまとめてくれました。

 年の功といいますか、さすが、慈悲深ささえ感じました😄

 

 

 

 週末は、食料買い出しはお休み。

 ちょこちょこ日用品や、補充したかったものなんか、フラっと買いにいけたら楽しいです。

 自分時間に合わせて、炊きたてごはんを食べたり。

 おいしい納豆と、海苔と、鍋の残りを食べたら満足しちゃいました。そうそう、たくさん食べ切れるもんじゃないなぁ。あ、大根のぬか漬けもポリポリ。美味しかったぁ💕🙏

 

 

 あとはいろいろと。

 

 また遊びに来て下さいね😄🤍👋