0427

食べもの記

理想のチャーシューみっけ

 

 

 今日、営業所に行くと、いつも外で新聞到着を待つHさんが、しきりにスマホをスクロールしていた。

「なに? 星占いでもしてんの? 」とふざけて聞くと、「タンだよ、タン」と言う。肉占い? 違う違う、アマゾンで冷凍のタンを買って家で焼いて食べるのだという。今どきは通販の方が安いらしい。Hさんはご機嫌だった。焼肉か、いいねぇ。

 配達が終わって家に帰ると、次男も同じタイミングで帰って来た。おつかれ〜ということで、珍しくカップラーメンを一緒に食べた。

 私はシーフードヌードルで、次男は、ペペロンチーノ味だったかな? すごく美味しいと言っていた。1つしか買わなかったので、次回食べてみたいな。

 

↓母昼飯。去年漬けた梅干し、どうかな〜と食べてみた。

うんまい!😍  けどしょっぱい🤩

塩は13%だったと思うけど、ちょっと塩出しして食べたいな。と、オリゴ糖をかけて、保存してみました。

今年は、梅酒は余っているのでいいとして、梅干しは少し改良の余地がありますね🤔

楽しみです。☺️

 

 

さて、タン好きのHさんに、タン苦手な私は「タンもレバー以外の内蔵も、脂身もちょっと苦手…😅」と言うと、「角煮は作るんでしょ?」「作りますけど、最近はももブロックの低温調理です」😁

 

そうなんです。本来の豚バラチャーシューが好きな人には『違う!』と言われそうですが…

とりむねハムの作り方で、炊飯器で作った「豚ももハム」?

うすーく切って、みそラーメンに…

うぅ…うんまーーい♡⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠♡🐷

麺をお肉にはさんで食べてごらん🤩✨✨

やわらか〜。∘⁠˚⁠˳⁠°

 

噛めば噛むほどいいお味。

新しい肉ラーメンです😋(勝手に)

次男は、「僕は具を先に食べるから、これだと味が薄いかなぁ、、」と今ひとつだったようです。

 

塩のみのシンプルなおいしさ、気に入ってますが、ちょっとたれを工夫しないとかなー🙂

あと、切り方ね。上手く切りたいですね。

 

ということで、ももチャーシュー開発は続きます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)ノ❀