0427

食べもの記

ブリをさばいて30分( •̀ㅁ•́;)

 

↓にぼしが安かったので、久しぶりに出汁を取ることにしました。水出しは初めてです。

 

↓上が赤魚の甘みそ漬け、下がとりむね肉とごぼうスティックをオイスターソースとマヨで漬けたもの。片栗粉をまぶして揚げるそうです。むね肉レシピはまさこさんのブログを参考にさせていただきました。

 

↓最近、片栗粉をまぶして揚げるようになりました。てんぷらより、ちょっとお手軽ですね。

 

↓貯め代さんのブログから、いわし手開き方を習い、つくねにしてみました。

↓崩れましたが、鍋に沈めればOKでーす😅味は美味しかったです。作れてうれしー😍✨

 

↓次男のブランチ。白和えが無性に食べたくなって、山盛り作ってしまいました汗

 

 

↓さて、予定外に、ブリを買ってしまいました!!私にさばけるのか。

右上は、おロシアのしじみ、やたら大きい。どんなやねん。

↓動画を見て、死闘30分、ブリが「できるんか」とこっちを睨む。🤣タスケテー

刺し身は、ソイに続いて2回目。

これを練習して、ばあさんになる頃には、熟練してスイスイとさばけるようにするのだ。

ハーヒーいいながら、二皿分。

漬けにして、一晩冷凍、今日解凍して食べました。

形はともかく、味はやっぱり最高でした🤩✨

食費を安くあげようと、試みたのですが、逆に素材にこだわり美食家になったらどうしよう。😆

明日はカマからとった出汁で、永谷園の煮込みラーメン(次男の好物)でも作りましょう😄

 

では、行ってきます😄👋