0427

食べもの記

義父母にいそいそ献上🐷/オートミールパウダー/玉ねぎ麹/干しキウィがおいしい

 

 今日のお昼、授業の合間に帰宅した次男と夫に、天ぷら蕎麦を作りました。

 具は、ごぼうのさっとぬか漬け、ちくわ、さつまいも、ラジウム卵、玉ねぎと青のり、玉ねぎとハム、れんこん、

これくらいかな?

 先日、てまひめさんのブロ友さんのご紹介で「オートミールパウダー」を知り購入。パテに入れてみました。なんとなく、弾力が出ていい感じ。主にお菓子に使いたいと思っていますが、せっかくなので、天ぷらには適しているか、試してみました。

 小麦粉の方が、カラッと揚がる気がしますが、さほど気にせず頂きました😄

上手く揚げるコツもありそうです。

パウダーのご紹介ありがとうございます。

 そして、蕎麦を茹でている間に、次男に

「おじいちゃんおばあちゃんに、天ぷら持って行ってくれる? 」と、ぬか漬けは食べなかった気がしたので、ごぼうを除いて、パックに入れて持たせました。

 お二人共喜んでくれたそうです。🤩✨次男は煎餅やらをもらって帰って来ました。

 

 前の日の夜は、里芋とイカを圧力鍋で煮て、何だかイカは小さいゲソばかりだけど、手前みそでも美味しそうだったので、おかずに一品足してもらおうかなと、水菜のおひたしと一緒に、集金がてら持って行ったのでした。

 左上は水菜サラダとれんこんお浸し、右下は梅酒の梅と、生クリームとヨーグルトなどをまぜてゆるく固めたもの。

 水菜にかけた赤いクコの実は、くるみより焦げやすいので注意です😅わわわ…

 

 義父母は、昔、一緒に外食すると、とても美味しいお店に連れて行ってくれて、少し美味しくなかったり、切り方が良くなかったりするとよくダメ出しをしていたものですから、私の料理など、出す勇気もなかったのですが、さすがにお歳を重ねると、料理も買い物も大変になってくるので、ゆで野菜などドキドキして持って行くと、最近はすごく喜んでくれるので、私はすっかり調子に乗ってしまったのです。🐷♡

 それに、美味しくなかったら、義母は手直しして食べてくれる腕もありますから、そこに甘えて気にしないことにしたのです。さほど私に期待もしてないと思うので。イカも安売りのちっちゃいゲソなんか、笑い話にでもなればいいかと。気をつけるとしたら、義父は以前血管の病気をしているので、家はいつもですが、極力薄味にしています。

 

 さて、お料理上手の方々が、最近よく作ってらっしゃる「玉ねぎ麹」。

 私も炊飯器で作ってみました。

 麹150g、玉ねぎ400g、塩45g 

 まず、ラジウム卵器に5個ずつ2回お湯を温め直して入れ、できたらまだ温かいお湯を温め直して、豚ハムを炊飯器で作り、できたらハムをとりだし、玉ねぎ麹を入れて7時間。

 発酵した玉ねぎは、い〜い香りです。でも私的にはかなりしょっぱく感じ、甘酒を足してみました。保存には、しょっぱくても良いのかもしれませんが…冷凍して様子をみたいと思います。

 ドレッシングやソース、野菜スープなどに使ってみたいです😄ご紹介下さった皆様、ありがとうございました。

 

 こちらは、南の出窓スペースを利用して作った干しおやつです。キウィ、さっとぬか漬けた豆腐、醤油麹をぬったゆでこんにゃくです。

 豆腐もこんにゃくも、柔らかいうちは美味しいの?? と首を傾げるのですが、カラリと乾くとポリポリ味わい深くなります。

 キウィは、「ヘイワード」という小さくて酸っぱい品種を買って、皮をむいてスライスしました。食べると甘酸っぱくてジューシーでとても美味しいです。

 手間がかかったので、勿体ないのか、まだちょっとしか食べていませんが、自重しないと、あっという間になくなりそうです。

 

 それではまた☺️🥝