0427

食べもの記

さばとイワシの南蛮漬け/ステーキのっけもりパスタ/舞茸ごはん

 

 久しぶりに魚の南蛮漬けが食べたくなり、作りました。

 id:Kajirin1さんの献立を見まして、南蛮漬けの野菜たちの美しさに惚れ惚れ、そしてたぶん合わせ酢を作るのが面倒だったのかな、と振り返りまして、黒酢合わせ酢というのを買ってみました。

 

 これから暑くなるので、どんどん合わせ酢も使っていきたいと思います。

 合わせ酢が甘めだったので、酢を少し足しました。美味しかったです。

 いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

 

 

 たぶん同じ日だったと思うのですが、次男のお昼ご飯を何にしようかと考えていて、パスタの流れになったのですが、夕飯は要るのかわからないということで。

 夕飯は久しぶりのステーキと思いましたが、もし夜食べないならもったいない。

 それでパスタにのっけて食べてもらうことにしました。

 

↗写真右は、これもid:Kajirin1さんすすめの玉ねぎソース。上は玉ねぎをレンジにかけ忘れたもの。レンチンすると、下のようになり、まろやかになりました。これをステーキにからめました。

 

 〇玉ねぎソースの材料〇

 玉ねぎみじん切り    大さじ3(レンジで600w2分加熱)

 酢           大さじ1/2 

 醤油          大さじ11/2

 油           大さじ11/2 ←入れ忘れました😅

 砂糖          小さじ1    

 

 

↓左が次男用、真ん中が主人用(ナスとしいたけ入り)、右下が私用(レアに近いのが好き)

 味付けは、塩こしょう、玉ねぎ麹、ノンオイルツナ缶の汁、これくらいかな?

 

 さて、私の実母は、ごぼうを食べるとお腹を下します。

 ごぼうが腸の中を動いていくのがわかるくらい、痛かったりもするそうです。

 私はというと、油が多いとお腹を下すので、今は無色のごま油か、菜種油を少量使っています。

 どうしても南蛮漬けのように油を使うものもあるので、他で控えられるところは、控えています。なので油は少量使いで、余分には摂れませんが、これといって使わない調味料などはありません。

 パスタや焼きそばの油を減らすのは、ギリギリな加減が難しいです。

 食べなかったり、食べる量を減らすこともありますが、大抵は最後に追い油を垂らしたり、ゆで汁をかけて、早めに頂いたりしています。

 

♡♡♡♡

 

 こちらもid:Kajirin1さんのご紹介レシピの舞茸ごはんです。

 宿泊先で頂いた舞茸ごはんに感激して、確か女将さんにレシピをお聞きになったのだそうです。

 干した舞茸と2種類使い、食感の違いを楽しむのがポイントのようです。

 ごはんは薄口しょうゆで炊き、2種類の舞茸をきざんで、油で炒め、塩のみで味付け、ごはんに混ぜて出来上がりということです。

 

 

↑舞茸は家で干してみました。きのこ類は私は苦手なのですが、油が合うといいますから、炒めて塩したものは、味見してみて、好きな人はこれは美味しいのではないかな⁉と思いました。

 主人は美味しいと言っていました。あと、ほとんどは、容器によそって、母の日ということで、きのこ好きな義父母にプレゼントしました。

 いつ何を持っていっても喜んでくれますが、この日もとても喜んでくれました。

 おかげさまで、美味しいものを作れました。ありがとうございます!! 

 

 

今回参考にさせて頂いたid:Kajirin1さんのレシピはこちらです。 

☆南蛮漬け

 

☆玉ねぎソース

 

☆舞茸ごはん

kajirinhappy.com

 

 

 また美味しいお料理を教えて下さい♬ ありがとうございました。

 

 

 

 そうそう、前から使っていたFPが壊れてしまいました。

 負荷をかけすぎたようです…。ごごごめんなさい。😢

 また次回にお話しします。😊👋