0427

食べもの記

えびカレーが食べたい🦐

 

 ずっと昔、若い頃に病院給食関係のアルバイトをしたことがあります。

 お正月だったか、調理担当の女性(ちょうど今の私くらいの年代)が、ある患者さんのおかず、海老の殻付きの塩焼きか、照り焼きだったかを見て、

「えびの一番美味しい食べ方って、やっぱりエビフライだと思うのよね〜! 」とおっしゃった。

 私もエビフライは好きだけふど、今となっては一番ではない。うーん、ピラフやパスタ、中華丼の具などに入っている、ささやかなエビが好きなのかもしれない。

 大きい海老を焼いて、アメリケーヌソースをかけたのが、これまた洋食家のまかないで特別に頂いて美味しかった1品なのですが、なかなか高価ですからね😅

 エビチリもいい、でもやっぱり時々無性に食べたくなるのはえびカレーかな。

 えびカレーを作るようになったきっかけは、元フジテレビアナウンサーの河野景子さんの料理本を読んだことである。

 元貴乃花親方の、元奥さんの河野景子さんが、結婚5年目に出した料理本に、えびカレーが載っていた。元貴乃花親方が、外食で食べてきたえびカレーを再現してほしいということで、作った一品だったそう。

 元貴乃花親方は、ご存知美食家で、常に食にロマンを求めた方なので、景子さんもなかなか苦労しながらも、明るく頑張った様子が、レシピやエピソードから伝わって来たものである。

 

 いつも値下げ品をねらっているエビですが、たまには食べたいものをと、どーんと買って来ました。乾煎りして出汁を取るので、カレーを食べ尽くすまで美味しさを楽しめますね〜😍

冷凍牡蠣も奮発しました〜🤩

 いつもより、ジャワカレーの割合を多めにして、家としては辛めに。河野さんのレシピでは、ルーは使わず、鷹の爪を多めにして、塩分を少なく、と健康を気づかっておられました。

 やっぱりえび出汁が美味しくて、おかわりしたかったのですが、ご飯の代わりにレタスの残りにかけて頂きました。

 

 白菜の浅漬けが、味が薄かったので、しょっつるとおろしにんにくを加えてみました。

 

今日の乾き物の収穫。

 青のり、しめじ、舞茸、なめこ、しいたけ、豆腐のぬかづけ。

 青のりは、お手軽価格なので、あおさの代用として。あおさはマグネシウムをたくさん含んでいて、青のりもあおさほどではないが多く含んでいるいことから積極的に摂っていきたいです。

 

 豆腐は、ガリガリぼりぼりと小腹が空いた時にも歯ごたえあって良さそう。血糖値を押さえる効果がある、菊芋チップスや、ドライフルーツなんかと一緒にジップロックに入れて、持ち歩いたりしています。

 

 さて、えびの殻から二番だし(出るのか? )を取り、殻も干してみようかな。

 

 

 

 

 

 

 

ありがとうございました🤍