0427

食べもの記

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜がおいしい♫

おべんとうのカップ、散乱していたのをやっと整理。使い勝手のいい同じのを何個も買って、開けて積み重ねておく。 からの、高3二男弁当。イオンのホッケのみりん漬けが好き。キクイモのサラダも入ってます。ごま油と塩で、シャキシャキ甘くておいしい。 オム…

ネギの美味しい季節

焼鳥(ねぎま) 冷凍して長男へ送ることにした キクイモで、ハーブ焼きに添えるソースを作った 塩焼そばソース大特価が、酸っぱくて、ドレッシングに近かったので、キクイモペーストと玉ねぎで合わせてみた。 もうちょっと何か入れたら美味しくなるかな。 で夕…

やっくんとキクちゃんに夢中

ヤーコンの甘さ、安さ、おいしさは◎(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪ ↓サラダ さらに、血糖値高め家系にありがたい、キクイモもお試し中。 小さいサイズなら、かなりお安く購入できます。 ↓キクイモスープ 冷たいほうが美味しいような。今回は牛乳、塩こしょうだけ。 動…

冷蔵庫の2軍でチャーハンなり

週末ごはん 最初は、鮭アラ焼き(醤油麹漬け)のほぐしたのと、あさり昆布があったので、おにぎりにしようかと思ったのですが… 材料がいろいろと、量もたくさんあったので、鮭チャーハンにしました 何気に巻き戻しています。 玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、生ハム…

明日ウン年ぶりに学校へ

中2あたりから、息子たちの学校行事に行かなくなりました。 主人にバトンタッチです。 高校受験には、地元民の主人の方が詳しくて話がわかるだろうし、もう、だいぶ母の役目も減らしてもらってよかろうと。 というのもあり、二人の高校(同じ工業高校)には、…

寝る時間やっぱり1時間半すぎた!

今日は、二男遠足、お弁当なし。 今日の夕飯、肉団子入りホワイトソース煮。 ホワイトソースの手作りは何で美味しいのだろ? あさりも入って、クラムチャウダー風ですね。 昨日の晩ごはん。唐揚げ、シルクスイートの天ぷら・スイートポテト、かぼちゃ煮、ブロ…

小っちゃいものを利用してコスパ上げる

さつまいもの小さいの、不揃いをたくさん入手、洗って皮引いて、料理してる方、結構いらっしゃる。 畑なんかされてる方は、こういったことは、きっと当たり前にされてるんだろうな。働き者ですよね。自分なんかまだまだ。尊敬です。 さて、グラム75円の「ヒ…

ごぼうと葱こいっぱい蕎麦

夕食: 冷凍していたかき揚げ、肉じゃがコロッケ、鶏肉はちみつ焼き、半熟卵、蒸しごぼう、葱、茶そば。 カラーリングして、流したり、風呂掃除しているうちに遅くなり、早く出来る物にしました。 11/1に、二男から合格の知らせを聞きました。 やったーと喜ぶ…