0427

食べもの記

ホットクックいつか借りてみよう/むかごカレー/ヨーグルトメーカー

 

最初にSHARPヘルシオホットクックを知ったのは、ほぼホットクックだけ、を広告に掲載している方のブログでした。

1か月に1〜2回くらい、実際にホットクックを使って料理したよー、という写真と、簡単に作り方を載せていらっしゃいました。

その後もたくさんの方がホットクックを紹介されていて、どの記事も美味しい、簡単と絶賛、本体が大きめなので場所を取りますよ、くらいが難点だった気がします。

 

https://harienikki.hatenablog.com/entry/2024/01/23/015946

 

https://koshian.hateblo.jp/entry/2024/01/26/112700

 

お断りなく掲載失礼します(_ _)

 

何年も口コミを聞けど高評価、売り上げも落ちずロングセラー、恐るべし。

先程、はてなブログランキングをたまたま見たら、ホットクックの記事、載っていましたね。

煮込み料理が好きな方は、間違いなくいいでしょう。

野菜のブロード、ミルポワみたいなのを作るにも、楽でしょうね。アク取りはどうするんだろ?

炒め玉ねぎや野菜の甘みとコク必須な方も、お肉トロトロもバッチリですね。

私の義母は、シチューやカレーを泡がはじくくらい、ブツブツと沸騰させて、それをかき回しながら煮込んでいたから、きっとそのくらいきっちりの煮込みが好きだと思う。

 

私はそこまで煮込み料理はしない。おでんを圧力鍋で煮たりはする。それも卵は後入れで面倒でしょ、といえばそうなのかな。にしんを骨ごと食べるために圧力鍋でボイルする。角煮やビーフシチューを時短で圧力鍋で作る。などなど。

炒め煮などは、予熱でだんだん柔らかくしたり、味を染み込ます。初日は味が薄めで、ちょっとシャキシャキの時もある。それもまた良い。

前にママ友が、「今日は味のうっすーい肉じゃがを食べたわ」と笑って話していて、きっと、皆で「ちょっと薄いね」「明日は、よくしみてるかもね」などと話しながら、食べたのだろうと、楽しく想像した。

不完全な味も、みんなで食べれば楽しい。どうしてもこりゃだめだ、という人は、自分で工夫するだろう。

私は、母親の煮物がしょっぱすぎて、(その他の味付けは超薄味なのに)中学生の時に煮物を作るようになった。ふるふる茶碗蒸しに憧れて作ってみた。焼き魚が硬すぎたので、時々焼くようになった。

脱線しましたが、義母は、自分の舅が、いつも同じ味、完ぺきな状態を食卓に求めたので、とても大変だったという。

その苦労を知っているから、私に多くを求めないし、失敗談もしてくれるけど、やはり、この料理はこうでなきゃ、というのは結構あるので、まだまだ自分で作っている。

たまに、下ごしらえした食材を、義父母宅に持って行くことがあるが、味付けは、自分たちでしていただくのがいいと思う。

それもままならなくなったら、ホットクック料理の登場かな、と思う。その方が、義父母にはいいように思う。

私が食べるのに使うなら、何を作ろう。

ホワイトソースかな、混ぜるのが大変だから。私のレシピの分量でも作ってくれるんだろうか?

味を含めて、いろいろ知りたいので、いずれは、レンタルしたいなと思う。

 

 

↓昨晩のメニュー🍴

にしんそば、むかごカレー

余っていたむかごと、キーマカレーのルーを軸に考えました。

つぶつぶ感いっぱいに飽きそうなので、半分ほどつぶしました。

玉ねぎ、仕上げにガラムマサラだけ加え、

薬膳のような風味になったので、ここで先日買ったデーツ(なつめ)シロップを少し入れました。

なかなかいい味になり、男子の皆様も、食べてくれました😄

にしんは、以前は味付けをして圧力鍋で煮ていましたが、今は味付けなしで、冷凍保存しています。

少し寝不足だったのが、配達中も眠くならず、何だろう? と不思議でしたが、たぶんむかごを食べたせいだと後で思い当たりました。

むかご、、あまり売ってないんだよなぁ。自家栽培できたらなぁ、、😅(ネットでも売ってますが)

 

↓今日のうっかりうたた寝お急ぎ弁当

とりあえず、あるものを詰めて出す。

 

 

 

ヨーグルトメーカーで、納豆なども作られていた、他にも便利な家電をお持ちの、へるしおんさんの影響で、ずっと考えていて、ついに購入しちゃいました。

https://www.healsion.com/entry/2023/10/29/204056

↓これでヨーグルトを作ってみます

今出来上がって、氷で冷やしてます。

明日試食かな、楽しみです。

 

ちょっと片付けたのに、また物が増えたなぁ。

キッチンをもっと片付けよう。

 

 

 

今週のお題「最近おいしかったもの」