0427

食べもの記

最近食べたもの/目分量多し

今週のお題「最近おいしかったもの」

 

おいしいって、自分で言うのもなんですが…(^_^;)

それも、日に日に、目分量と、時短が加速しています。

先日、明太子が安かったので、明太子スパゲティを作りました。

この日の手順です。

➀フライパンで玉ねぎ、えのきを炒め、塩こしょう、にんにく麹を加える。明太子をコーヒークリーム2個(ポーション)でのばして入れる。

➁大きな鍋に湯を沸かし、ブロッコリー、かぼちゃ、ほうれん草、むかごを次々ゆでる。それぞれ取り出したら、さらに余っていた塩鮭2切れをさっと、パスタ300g程度をゆでる。

➂鮭とパスタをフライパンに入れて軽く炒め、味を見て少し薄かったので、麺つゆ、塩で仕上げる。ゆで汁はアクの色が出ていたので、普通のお湯で緩さを調節。むかごが少々混じりました。

ブロッコリー、海苔をのせて出来上がり!

ゆでたかぼちゃは、煮豚を作った圧力鍋の残り汁に入れて軽く煮てつけあわせに。

わっはっは、もっとちゃんと作りなさい、と言われそうです。

今日は、キャンプ料理でもしてると思えばいーのです。 (今日は?今日も?)

味付けは、適当でしたが、入れてまずいものは入ってないので、なんとか出来ました。

野菜の下処理がたくさんあって、バタバタしながら、明太子スパゲティには見えない具だくさんになりました。(^_^;)

 

 

↓これも適当に、味付けした、タンドリーチキンです。

カレーのスパイスをおぼえたので、+ヨーグルト、塩、にんにく麹を適当に揉み込み、米粉をまぶして焼きました。

家族は美味しかったと言っていました。うっふっふ。

↓こちらも、写真がなく、私の分の、適当盛り付けステーキです。巨大卵焼きをぶつ切りに。ぬかづけは、あっさり漬けの大根、にんじん、山芋、こんにゃくです。玉ねぎドレッシングを。

ステーキは、切れ目を入れて、にんにく麹を塗っておき、粒こしょうを沢山ミルして焼きます。焼き肉のたれで仕上げました。ほうれん草のみそ汁つき。ありがとう、ありがとう。

たまにお肉をギューッと食べたくなるんですよね😋

 

 

今朝は、次男はトーストでした。手間いらず。

お昼は、いただき物のブロックのハムを、ハムカツにしてみました。

米粉を水で溶いてつけ、パン粉をつけて揚げ、甘めのソースをかけました。

ハムカツは初めて作りましたが、まずまずでした😄

次男のあり合わせランチ。わかめ汁で時短。

夜はにしん解凍しちゃったから、にしんそばでいいかな。足りないだろうな。

 

 

↓それから、100グラム88円の市で豚ももブロックを、低温調理で豚ハムにしました。

我が家の「とりあえずコスパ良し」のストックアイテムです。

和田明日香さんが使っていた、ひき肉にする機械も欲しいんですよね。。

買うと、どうしても脂身が多いんですよね。

 

炊飯器が空いていたので今回は温度を計って作りました。

こんなにピンクでだいじょぶ?

自分用だからネギなしでもいい、

早く食べたーい😋

写真撮ってる場合じゃない

つくづく向いてないな笑

海老みそラーメンで、美味しかったです。

 

 

↓さて、おまけのお気に入りグッズ(百均)です。

ステンレスのストローは、口当たりよく、使い捨ての罪悪感がなく、気持ちが和みます。

ストローは、要らないと言えば、そうなんですが、童心に帰るじゃないですが、家事の合間などにふと自分を甘やかしてくれるアイテムです☕🥤

 

それではまた😄🌟