0427

食べもの記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅ジュースの経過/おからを食べたい(追記あり)/あと1年

去年作った「ブランデー梅酒」少々と「ウイスキー梅酒」が開けずに一瓶、まるまる残っているので、今年は梅酒は作らず、梅ジュースを漬けてみた。 rtaroyma.hatenablog.com ☆そもそも梅酒を作ろうと思ったきっかけは、こちらの方の記事だった。 掲載お断りな…

さばとイワシの南蛮漬け/ステーキのっけもりパスタ/舞茸ごはん

久しぶりに魚の南蛮漬けが食べたくなり、作りました。 id:Kajirin1さんの献立を見まして、南蛮漬けの野菜たちの美しさに惚れ惚れ、そしてたぶん合わせ酢を作るのが面倒だったのかな、と振り返りまして、黒酢合わせ酢というのを買ってみました。 これから暑く…

大好き茶わん蒸し/チキチキボーンて?/今年は小梅で梅干し

いつも素敵な料理や写真で楽しませて頂いております、temahimeさんから、茶碗蒸しの作り方について、コメント返信を頂きました。 私の記事に残してくださったコメントについて、 茶碗蒸しですが、以前教えて欲しいとのオーダーがあり記事を書いています。 よ…

なつめと梅でパンケーキ/豆腐マヨネーズ/レモン甜菜ジュース

昨年、ブランデーで梅酒を作りました。その漬け終わった梅と、ソフト乾燥なつめを菓子用酒で煮たものを、FPにかけてペースト状にして、冷凍しておりました。 美味しいので、何かに使いたいと思いつつ、時は過ぎました。 そこで、最近拝読しているねむりねこ…

少しのんびり/たけのこ青海苔汁/そば粉と甘酒のパンケーキ

次男が課外学習とでも言うのでしょうか、一泊で山の方の地域に行きました。今日明日は、なんとなく気が緩みます。 主人と2人分の食事でいいので、楽ですね〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>夕飯はお買い得お刺身で、丼にします。 と、たけのこ汁。 シーズン終わりかと思っ…

GW+有休1日の滞在

書きたいことがいっぱい溜まってしまいました。鮮度はどんどん落ちていきますが、少しずつ思い出して放出して? いきたいと思います。 4/29〜5/8 長男が滞在しました。 成人式に出席したり、父や弟と出かけたり、のんびりしていきました。GW、お盆休み、お正…