0427

食べもの記

2022-01-01から1年間の記事一覧

むかごご飯と、歯科先生との会話

昨日買ってきたむかご、レシピを見て、炊き込みご飯と、ガリバタ炒めにしました 硬めのほくほくが美味しい、ガリバタ炒め。 めんつゆをジュワ~っと。 青のりも美味しい。 米2合に白だし大2、みりん大1で炊く。 薄味だったので、ガリバタ炒めを半分投入。 …

野菜がおいしい♫

おべんとうのカップ、散乱していたのをやっと整理。使い勝手のいい同じのを何個も買って、開けて積み重ねておく。 からの、高3二男弁当。イオンのホッケのみりん漬けが好き。キクイモのサラダも入ってます。ごま油と塩で、シャキシャキ甘くておいしい。 オム…

ネギの美味しい季節

焼鳥(ねぎま) 冷凍して長男へ送ることにした キクイモで、ハーブ焼きに添えるソースを作った 塩焼そばソース大特価が、酸っぱくて、ドレッシングに近かったので、キクイモペーストと玉ねぎで合わせてみた。 もうちょっと何か入れたら美味しくなるかな。 で夕…

やっくんとキクちゃんに夢中

ヤーコンの甘さ、安さ、おいしさは◎(⁠ ⁠/⁠^⁠ω⁠^⁠)⁠/⁠♪⁠♪ ↓サラダ さらに、血糖値高め家系にありがたい、キクイモもお試し中。 小さいサイズなら、かなりお安く購入できます。 ↓キクイモスープ 冷たいほうが美味しいような。今回は牛乳、塩こしょうだけ。 動…

冷蔵庫の2軍でチャーハンなり

週末ごはん 最初は、鮭アラ焼き(醤油麹漬け)のほぐしたのと、あさり昆布があったので、おにぎりにしようかと思ったのですが… 材料がいろいろと、量もたくさんあったので、鮭チャーハンにしました 何気に巻き戻しています。 玉ねぎ、にんじん、長ねぎ、生ハム…

明日ウン年ぶりに学校へ

中2あたりから、息子たちの学校行事に行かなくなりました。 主人にバトンタッチです。 高校受験には、地元民の主人の方が詳しくて話がわかるだろうし、もう、だいぶ母の役目も減らしてもらってよかろうと。 というのもあり、二人の高校(同じ工業高校)には、…

寝る時間やっぱり1時間半すぎた!

今日は、二男遠足、お弁当なし。 今日の夕飯、肉団子入りホワイトソース煮。 ホワイトソースの手作りは何で美味しいのだろ? あさりも入って、クラムチャウダー風ですね。 昨日の晩ごはん。唐揚げ、シルクスイートの天ぷら・スイートポテト、かぼちゃ煮、ブロ…

小っちゃいものを利用してコスパ上げる

さつまいもの小さいの、不揃いをたくさん入手、洗って皮引いて、料理してる方、結構いらっしゃる。 畑なんかされてる方は、こういったことは、きっと当たり前にされてるんだろうな。働き者ですよね。自分なんかまだまだ。尊敬です。 さて、グラム75円の「ヒ…

ごぼうと葱こいっぱい蕎麦

夕食: 冷凍していたかき揚げ、肉じゃがコロッケ、鶏肉はちみつ焼き、半熟卵、蒸しごぼう、葱、茶そば。 カラーリングして、流したり、風呂掃除しているうちに遅くなり、早く出来る物にしました。 11/1に、二男から合格の知らせを聞きました。 やったーと喜ぶ…

酪酸菌がいいんだって?

お世話になっているOTさんの記事、今年最後のビッグニュースかも。(あくまで私にとってですが☺️) でも、知らない方もたくさんいるんじゃないかな〜 コロナをはじめ、らゆる病気に打ち勝つための、最強の腸内環境作りと見ました。 食べ物から酪酸菌を増やすた…

おでんでんでん 集金期間

昨日、圧力鍋の調子よろしく、手前味噌たが美味しく出来た。 高3息子のお弁当は、保温容器とスープジャーに入れた、ご飯とおでん。 ガッカリするか、否か 今日も夕方〜のお客様に合わせて、集金に行きます。 今日でだいたい集まるといいのですが。 明日締切…

モンベルのカッパを修理

今日の息子のお弁当は、いつものおかず入れが洗えてなかったので、棚の奥から別なのを引っ張り出して詰めました。 細長いの初めて使います。収まりが良くて、使いやすいですね☺️ 今夜は手抜き夕食。 スーパーで、100円惣菜をいくつか購入。 ゴーヤ炒めを卵で…

冬に向けて

冬の配達に向けてこんなライトに手を加え。 ↓今までこれを首や手首にしてましたが、すぐ壊れてしまうので変えました。 装着。シャキーン。と変身できたらいいのに 冬、暗いのと滑るのが怖い季節だぁ。 ライト、スペアがあると安心です。 高3二男のお弁当。 …

ソイとSOYチーズ

一日何度も書きたい衝動にかられますが、あれこれしなくてはならず、タイミングを逃しています。 やっと書ける時間には、すでに寝ないとまずい時間になっています。 一昨昨日、一昨日と、長男に食料を一箱ずつ送り、今日は友人から電話があり、久しぶりに会…

こんな夜は

これは最近買った食器です。 左がマルチカップ、右が小さめプレート。 カップは、底がかなり平らで安定してます。 コロンとした物より、安定感のある物がいいなーと思うようになりました。おっちょこちょいで、粗相するから? まぁそれもあるけど。 バーゲン…

不満には蓋をして

昨日の夕食。 写真は二男のお膳。 バターチキンカレー(レトルト)、からあげ、モラセスがけヨーグルト、 切干大根や野菜たっぷりのスープ。すいとんと、ハンバーグの失敗したのが入ってます すいとん大好きー。 楽しいはずのブログのアウトプット作業ですが、…

丹波黒枝豆、美味しい!

産直センターで少し野菜を買いました。 いちじくと、ヨーグルト、グレープモラセス(糖蜜)の組み合わせ、最高においしい!! 丹波黒枝豆は、ゆでたらこんな感じ。いい色。 身が大きく、ぱっつんぱっつんとした食感。 こんな美味しい枝豆は初めて。 高3二男の…

お弁当3連投と、これぞ母食

確か、今週は、二男の高校最後の体育祭・文化祭でした。どちらも校内公開ではありましたが、3年間、コロナの影響を受けながらも、笑顔で過ごしてくれて、最後は毎日遅くまで準備・練習、頑張っていました。 そんな今日は文化祭ですが、受験の2次試験でもあ…

ラ・フランス収穫のお土産

今朝は休刊日のため、配達はお休みです。 イヤッターぃ。 ちょっとゆっくりできます こちらは育児猫さんが紹介されていた、「グレープモラサス」という、ぶどうから作られた糖です。業務スーパーさんで特価で購入出来たそうで、私も山形でも買えるのかな? と…

レタスのパスタ、おいしい。

知り合いの、かじりんさんのブログ内を拝見していて、ふと間違えてポチしたところ、偶然美味しそうなレタスとサバ缶を使ったパスタが出てきました。 昨日のブランチに作ってみましたよ。 にんにく、鷹の爪を多めの油でいため、サバ缶、レタス、ゆでたパスタ…

なつめと梅で、なに作ろ?

☆真空パック野菜をいろいろ試して20日ほど。 傷んでいないようでも、やっぱりすぐに食べた方がいいもの、 小分けにしてお弁当作りに便利なもの、 驚くほど新鮮さが保ててお得なもの、 だんだん分かって来て、パックするものも、淘汰されつつあります。 キ…

見映えは悪いけど、これだけ詰めるの大変

二男に、お弁当の感想を聞いたら、冷食の揚げ物が多かったと言われたのが数日前。冷食を少なく、は大変ですが、工夫して手早くできるように頑張ります。 って、もう二男高3なんですけどね! 今日 昨日 これプラスを入れました。 これ、手作りなんですけど、…

週末料理

なぜ忙しいのかはともかく、メインブログさえ書く時間がない。時間ができたかなーと思った瞬間、記憶がなくなり、いつの間にかタイムワープしている。 睡眠不足は仕事に影響があるから、避けねばならない。一日はよくても、二日睡眠不足が続いたらアウトだ…

最近の食卓 芋煮・グラタン

新聞の集金、今月は留守宅が多く、時間がかかりました。やっと終了です さて、息子がテストのため、明日までお弁当はお休みです。 秋です。里芋が出回っております。 山形は、芋煮の季節です。 ↓これは、柔らかくてなめらかな地元で有名な『悪戸いも』です。…

『醤油麹』を炊飯器なしで作る

今日は祝日で、息子の弁当はなしです。 新聞の集金も始まりまして、お疲れ気味です。 やりたいことがいっぱいですが、セーブして休むに限ります。 醤油麹や、発酵あんこ、こうじの発酵食品を作るのに、炊飯器などの保温機能が便利ですが、8時間くらい保温と…

はじめてのシルクスイート

三連休、更新をお休みさせていただいてました。<(_ _)> 台風も去りつつあり、急に涼しくて気持ちのいい風が吹いて来ました。 あの暑さはどこに行ったのやら…。 私は新聞配達の仕事をしていますが、今朝は5時頃から雨が降るという予報でしたので、いつもより…

あさりを使ったおから

最近、読者登録したid:yamatohinagiku さんのレシピから作りました。 とてもすてきなブログです。 yamatohinagiku.hatenadiary.jp ありがとうございます。 すっきりした味わいで、あさりのうまみも感じられ、もう少ししっとりできれば、かなり良かったのでは…

ちぎって美味しい、ピーマンカレー

お料理好きで、お忙しい中、いつもほんわかユーモアあふれるブログを更新中のid:healsionさん。 料理研究家、奥薗壽子さんのレシピ『ピーマンカレー』がとても美味しかったそうです。 www.healsion.com そんなに美味しいって、一体どんな感じなのかしら~?…

美味しいパン

今日の息子のお弁当。 豚肉と野菜いため(醤油麹がかくし味)、冷食のイカフライと唐揚げ、ニラまんじゅう、自作海鮮チヂミ。ちょっと最後の2つは被ってる?? 今日も、小論文の練習で遅くなるとのこと。 ちょっと疲れ気味なようです。がんばれ ロールパンにク…

お弁当、いいことずくし

今日の高3息子のお弁当おかず 冷食のカツのほか、昨晩のトマトソースをペンネに絡めたり、好物のウィンナー、卵焼きを入れました。 まだまだ暑いので、水筒のほか、冷凍のジュースを保冷剤も兼ねて入れました。 今日も帰りが遅いようなので、お菓子(いかせ…