0427

食べもの記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近の食卓 芋煮・グラタン

新聞の集金、今月は留守宅が多く、時間がかかりました。やっと終了です さて、息子がテストのため、明日までお弁当はお休みです。 秋です。里芋が出回っております。 山形は、芋煮の季節です。 ↓これは、柔らかくてなめらかな地元で有名な『悪戸いも』です。…

『醤油麹』を炊飯器なしで作る

今日は祝日で、息子の弁当はなしです。 新聞の集金も始まりまして、お疲れ気味です。 やりたいことがいっぱいですが、セーブして休むに限ります。 醤油麹や、発酵あんこ、こうじの発酵食品を作るのに、炊飯器などの保温機能が便利ですが、8時間くらい保温と…

はじめてのシルクスイート

三連休、更新をお休みさせていただいてました。<(_ _)> 台風も去りつつあり、急に涼しくて気持ちのいい風が吹いて来ました。 あの暑さはどこに行ったのやら…。 私は新聞配達の仕事をしていますが、今朝は5時頃から雨が降るという予報でしたので、いつもより…

あさりを使ったおから

最近、読者登録したid:yamatohinagiku さんのレシピから作りました。 とてもすてきなブログです。 yamatohinagiku.hatenadiary.jp ありがとうございます。 すっきりした味わいで、あさりのうまみも感じられ、もう少ししっとりできれば、かなり良かったのでは…

ちぎって美味しい、ピーマンカレー

お料理好きで、お忙しい中、いつもほんわかユーモアあふれるブログを更新中のid:healsionさん。 料理研究家、奥薗壽子さんのレシピ『ピーマンカレー』がとても美味しかったそうです。 www.healsion.com そんなに美味しいって、一体どんな感じなのかしら~?…

美味しいパン

今日の息子のお弁当。 豚肉と野菜いため(醤油麹がかくし味)、冷食のイカフライと唐揚げ、ニラまんじゅう、自作海鮮チヂミ。ちょっと最後の2つは被ってる?? 今日も、小論文の練習で遅くなるとのこと。 ちょっと疲れ気味なようです。がんばれ ロールパンにク…

お弁当、いいことずくし

今日の高3息子のお弁当おかず 冷食のカツのほか、昨晩のトマトソースをペンネに絡めたり、好物のウィンナー、卵焼きを入れました。 まだまだ暑いので、水筒のほか、冷凍のジュースを保冷剤も兼ねて入れました。 今日も帰りが遅いようなので、お菓子(いかせ…

仕事休みでゆっくりと

高3次男のお弁当です。 味見した、あじのみりん干しが、美味しかったです(๑´ڡ`๑) 他にはたこ焼き、たれ漬け唐揚げ(冷食)など。 週末、大学受験です。 毎日学校で遅くまで、受験対策を頑張っています。 昨日の夕飯です。 生のりのみそ汁、トマトハヤシ、にし…