0427

食べもの記

桃モッツァレラ/新生姜のはちみつ煮のパウンドケーキ

最近拝読しているブロガーさんで、非常にミステリアスな方がいらっしゃるのですが、毎年作ってらっしゃるという、

「桃のモッツァレラ」のレシピを拝見しました。

その方が、参考にしてらっしゃるのが、こちらのレシピだそうです。

 

togetter.com

 

OTSHOKOPAN様の、シャインマスカットや、金柑を使ったモッツァレラとの1品と少し似ています。(素人目で見て)

 

桃もありましたね。一段とお洒落!!

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

 

こちらのレシピは、塩と、白ワインビネガーをプラスしていますね。

ちょうど地元福島から送られてきた桃で作りました。

桃をカットして、塩こしょう、モッツァレラ、オリーブオイル、白ワインビネガー、レモンの皮(ゼスターで削る)をかけて完成。私はチーズおろし金ですりすりしましたが、ゼスターなるものを使うとふわふわになって綺麗みたいですね。

チーズが、ちょっと固めの商品だったみたいですが、それでもやわらかモッツァレラを想像しながら、なかなか美味しくいただきました。

桃をちょっと塩気で食べるって、はまってしまいそうです。

ご紹介下さったブロガーさんは、お酒を飲むのも忘れて「なんぼでも食べられる」ととガッついたそうですよ(^.^)わかります~!

簡単でおいしいので、初見の方も、ぜひお試しくたさい。

 

 

 

 

 

 

もう一品、非常においしいスイーツを、てまひめ様より教えていただきました。

新生姜のはちみつ煮」とそれを使ったパウンドケーキです。

はちみつ煮が、まずとても美味しいです。トーストにぬったら、今まで食べた中で一番といっていいほど美味しいトーストになりました。

 

 

temahime.hatenablog.com

 

パウンドケーキは、こちらの元のレシピの2倍の分量で、この型しかなかったので、10分くらい長く焼きました。

12等分して、冷凍しました。

小さい一切れでも、どっしりと、生姜のさわやかさもあり、ごまの食感と香ばしさで満足感いっぱいです。

 

 

 

 

↓2回ほど、バターを減らして作ってみましたが、やはり満量で作った↑今回が、いちばん美味しかったです。

 

↓こちらにも、基本のパウンドケーキのレシピを、掲載させていただきました。

 

 

 

 

さて、今春、下の子供も学生寮に入り、家を出たので、料理も、少し楽をさせてもらっています。

お弁当がなくなったのも、大きいです。

しばらく、家庭菜園を楽しみたいですね。

こちらの料理ブログや下書きは、しばらくお休みせていただきます。

こんなの作りました、というのがあれば、月1ほど更新しているメインブログの方に書かせていただきます。

皆様のレシピのおかげで、たくさん人生が楽しくなれました。

真似するだけで一杯一杯でしたが…

そして、随分健康になれました。体力がついたので、体が動かなくなるまでにいろいろしておきたくて、今さらスパートかけています。

ありがとうございました。

これからも、料理や生活の知恵など、参考にさせていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

夏野菜で一番好きなのは、インゲンかな?

いんげんの炒めものが大好きです。

初めて栽培しました。、ちゃんとなるかな、心配です🙏

 

 

今週のお題「夏野菜」