0427

食べもの記

梅麹を作りました/おロシアしじみ

 

 普段の食事が薄味なのか、あんまりにも梅干しがしょっぱくて、はちみつやオリゴ糖、酢などで薄めようとしたのですが、なんでしょう、このしょっぱさ? 酸っぱさ? まったく変わりません😅

 梅の酸っぱさって、どこまできついのやら。恐るべし! 食事で一口かじっては、ヒーハー言ってます。一粒食べるのに何日かかるのやら。

 思いつきで、麹で発酵させたら、マイルドになるかな? とやってみました。

 なんとも、麹がほんのり酸っぱくで美味しいです😍✨🙏 あ? 梅粥みたいですねこれ。😄

 でもやはり梅がんこちゃんは、あいかわらず強烈な酸っぱさでこざいますね…😅

 検索すると、冷凍梅を砂糖と乾燥麹で漬ける『梅こうじ』や、梅を塩麹で漬けるレシピもあり、甘い系と塩系、どちらもあるということです。

 とりあえず、なんの料理に使おうか、楽しみです。そして今年は梅干しと、梅麹もぜひ作ろうと思います☺️

 

 

 さて、先日好奇心で買ってみました、ロシア産の大しじみ。砂抜き段階で、なんだか出しがでているような色。

 大きいせいか、汚れがたくさん出るので、何度もこすり洗い。大粒の身がいくつもはがれて、おっと、流されてしまいました。

↓にぼし出しに入れ、赤だしを入れて完成。貝がらでっか!

食べてみると、ん? なんだか薬膳みたいな味??

赤みそのせい?

 最後平らげた時、わかりました。

『お〜いしーーい⤴🎶😄❣️』(←ゴチになりますの岡村さん風)

 美味しかったです。

 でも、次はやはり安心の国産を買ってしまうと思います。ドキドキしながら作るのは、神経と時間を使うと思いますから😅

 でも、ロシア産も充分いける! とわかりました。大きくて食べやすいですし😄

 

 

その他 生姜焼きランチ

 

煮込みラーメンちゃんぽん味など

 

 それではまた☺️👋