0427

食べもの記

なつめと梅でパンケーキ/豆腐マヨネーズ/レモン甜菜ジュース

 

 昨年、ブランデーで梅酒を作りました。その漬け終わった梅と、ソフト乾燥なつめを菓子用酒で煮たものを、FPにかけてペースト状にして、冷凍しておりました。

 美味しいので、何かに使いたいと思いつつ、時は過ぎました。

 

 そこで、最近拝読しているねむりねこさんのブログから、美味しそうなおからロールケーキ・お酒シミ染みバージョンを見ているうちに、なんとなくお菓子に練り込んでみようと思った次第です。

tohost3250303.hatenablog.com

 

 そして、前記事で参考にさせて頂いた、大和撫子さん有機甘酒を使ったパンケーキをだいぶアレンジして、(油を減らし、なつめペーストを加える)作ってみました。

 

〇材 料〇

 甘酒(甘こうじ)  150g

 おからパウダー・オートミールパウダー 合わせて50g

 水         50ml

 塩        小さじ1/4

 菜種油      大さじ1

 なつめ梅ペースト 100g

 砕きアーモンド  (家にあったのでおまけ)

 

〇特に粉をふるったりもせず、混ぜ合わせ、パンケーキにしては水分少な目な感じで(甘こうじが固めだったため)、薄くつぶしながら、フライパンで焼きました。

 

 トッピングは、水分を切ったヨーグルト、発酵黒豆あんこ、干したキウイ

 

 ブランデーでコクのあるパンケーキに、同じく無糖のヨーグルト、おいしいです。

 発酵あんこで甘さを足したり、キウイで酸味を楽しみます。

 砂糖を使っていないせいか、見た目よりとても軽い味わいで、スルスル完食。

 あー…なくなっちゃった~😢(←マツコさん風に)

 そば粉が見つからず、おからとオートミール粉で作りましたが、美味しかったです。

 ごちそうさまでした。

 

 

 

 さて、次も大和撫子さんのレシピをアレンジした豆腐マヨネーズです。

 こちらも、お腹の具合を考えて、油をひかえめにし、発酵あんこ(甘酒がなかったので)を足してみました。

〇材 料〇

 水切り絹ごし豆腐   200g

 酢          大さじ1

 菜種油        たらっと

 塩          小さじ1/3

 梅酢         小さじ1

 発酵あんこ      大さじ1~2

 

 

 写真の右下のうるいにかけてみました。

 梅酢がさわやかで、見た目よりも美味しい一品になりました。

 

↑左下は親子丼、上は国産レモンの甜菜糖づけドリンク

 国産のレモンが安かったので、何気なく甜菜糖で漬けてみました。

 これも、大和さんの、梅ジュースのレシピを見て、甜菜糖を選びました。

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

 レモンの皮ごと、ほんのり苦みもあるジュースで、この日はけっこうな量をコップに入れて、氷で割って飲みました。

 すると、次の日、仕事の疲れが残らず、わーこのクエン酸のおかげかな?と思いました。

 暑い季節に向けて、また、国産レモンを買ったら、作ってみたいです。

 

 

 

 それから、上級者な代マヨネーズに注目しまして、OTさんたまごサンドを貼らせて頂きますm(__)m

ot-icecream.hatenablog.com

 

 もう、ほのかにいい香りが口の中に広がりそう🥰

 こちらで使われているパンも、すごく美味しそうなんですよね。たまごサンド、食べてみたいです🤤

 

 

 教えて下さったブロガーの皆様、丁寧なお仕事、尊敬です。

 ズボラな私は家にあるもので端折ってしまい、申し訳ございません😅

 いつもありがとうございます😊