0427

食べもの記

お花見できるかな?/地元豆菓子/梅干し麹 /卵巾着/干してます🌸

今週のお題「お花見」

 いやいやいやいや、明日は次男の入学式です。

 今日、髪を切ってきて、どうかな〜この髪型、と鏡を見て迷っているので、(今さらかーい)と思いつつ、ドライヤーとスプレーで整え方を指南しました。今は固めるジェルなんてあるのかな? そっちの方が簡単かも! なんて言いながら、あんまりおしゃれに貪欲じゃないからしょうがない、明日は私がとりあえずスタイリングすることになりました😅

 親は式には出ない予定ですが、午後から説明会等があるらしく、主人が休みなので行くことになりましたが、それを次男が今日言ってきたもので、『なんで早く言わないんだ』とやられていました😅主人の方も顔を合わせているわりに、肝心な話題は振らないので、それもあるだろうと思います。もう少し声掛け合おうよ。(いや、ゲームの話はしてる) なんだか先が思いやられます😵

 

 私の勤める新聞営業所から1人、社員さんが異動になったので、近所の豆菓子やさんの自動販売機で餞別用に、初めて買ってみました。わりと人気があるらしいです。

 家用にも一箱買いました。

 コーヒー、だだちゃ豆、紅花、さくらんぼ味のピーナツ菓子と、ミルク、チーズ、ゆず味のアーモンドボールの詰め合わせです。540円なり。

 思ったよりサクサクして軽い口どけで美味しかったです。コーヒー、ただちゃ、好みです😍👍㈱マルセイさんのお豆、小さいお店なのですが、また買ってみたいです☺️

 山形にはD六豆という名のわりと有名な豆菓子屋がありますが、またひと味違って美味しかったです😄

 

 もう1つ、美味しかったお菓子を。

 好きなケーキ屋さんなのに、名前が覚えられない…😆こちらはピスタチオとさくらんぼのケーキ。ショーケースの中で一番好きです。長さ20センチくらい、値上がりして2000円を越えてしまいましたが、とろけるピスタチオのコーティングと酸味のアクセントのさくらんぼがたまりません。たまに食べたくなるケーキです。

 

 今日の夕母飯。

おかずをちょっとずつと、りんごのワイン蒸し、アボカドの梅干し麹のせ。さっぱりして美味しいです。フライにも合います。

ブロッコリーには、梅干し麹×マヨネーズをかけました。

 

 お昼母飯は、ねりごまとくるみをすって、牛乳でのばした麺つゆを、ブロガーさんのレシピを思い出しながら残ったもので作ってみました。

みょうがが彩りに欲しいなぁ。今度たくさん干してストックしよう。

 

 たまご巾着、より簡単ズボラに作りました😅

失敗してもいいんですけどね😆

あんまりキレイに出来なかったので、写真はなしですが、味は美味しかったです😚🥰

 

↓ねむりねこさんが助言下さり、きのこも干してます😄

海苔やじゃないんですが😅

 

 

 さて、うちの営業所に、もう1つの営業所が合併して、2日目。自転車で配達してる方などは、遠くなった分、とても大変そう。バイクや車の方も、冬なんか大変だろうなぁ。

 今は、本社から3人くらい先鋭部隊が応援に来ているので、私は今は楽なのですが、いなくなってから大変だろうなぁと思います。

 次男が卒業するまでは、私もがんばるつもりですが、たぶん人手が足りない、がしばらく続き、そこから読者が一気に減っていく時期が来るだろうと思います。

 今回の合併にはデメリットが多いような気がします。社員さんも大変な負担で、そこをなんとかいい対応ができなかった社長はどうなのかな、と思ってしまいます。

 私もいつまで配達できるかわかりませんし、

 最初に書いた、豆菓子やさんのように、小さい店舗で将来仕事をしたいと思っています。

 今は試行錯誤しながら勉強していきたいです😉

 

 来月にはコロナで遠ざかっていた、ママ友たちと久々に集まります。

 花見の時期になるかわかりませんが、楽しみです😄🎏🌸