0427

食べもの記

むかごご飯と、歯科先生との会話

 

昨日買ってきたむかご、レシピを見て、炊き込みご飯と、ガリバタ炒めにしました😄

 

硬めのほくほくが美味しい、ガリバタ炒め。

めんつゆをジュワ~っと。

青のりも美味しい。

 

米2合に白だし大2、みりん大1で炊く。

薄味だったので、ガリバタ炒めを半分投入。

 

炊きたてが、最高に美味しかったです!! 

また食べたいよぅ〜😆

 

夕飯は、むかごご飯に、味噌汁、えびグラタン。

天ぷらにしたかったのですが、ホワイトソースを作るべくフライパンに材料を入れかけてしまったので…

高速で作りました😅

 

私の少なめなのしか、写真がなかったなぁ。上はむかごご飯ボール。

 

 

夕方、歯医者で、小さい虫歯を治してもらい、クリーニングも終了。

途中、ブラッシングの指導を受けながら、キクイモ洗いを思い出し、

「先生、キクイモのゴツゴツを割ると、すき間に残った土がついていて、外から見ると綺麗なんですけど。それと同じですね! 」と言うと、そこから話が弾み、先生は

「私はキクイモ洗って皮むきが大変だからやらないなぁ😄でも、よく産直で見ますよね。私はなめこが好きで、〇〇町とかはしごして、原木なめこ買いツアーに行きます」なんと一株千円とかするそうで、迷いながら買ったとのこと。味が最高らしい。

醤油味で煮て食べるそうだ。

美味しそう〜。

 

先生と治療中にお話していただけるとは、めったになく、楽しいひとときでした。

 

これがキクイモです😄

これは少し紫がかっていますね。

ペーストにしたり、スライスして生でいただいたり。

グラタンにもペースト少し入れましたが、全くわかりませんでした。

さっぱり食べたい時、グラタン、ポテトサラダに少し入れると美味かなと思います。

腸活にもよし☺️

 

息子べんとう。

おいしくできた? わりには、盛付けがやっぱり

イマイチで😅