0427

食べもの記

ビーツのスープを作りました🔴🍲

 

🤍メインブログは来月中旬更新につき、スターを辿ってご来訪された方に新しい記事の方が、と思い、こちらのブログを一時的にメインに替えております。 

 

 

 ヘルシーで、効率よく栄養がとれる食材は魅力的〜! c🤩✨✨

 一応、体を動かす仕事をしているので、たんぱく質も大事ですし、

 お腹いっぱいにならずとも、じゅうぶんミネラルやビタミンなども摂れたらいいですね。💕

 

 大和撫子さんのブログで、『ビーツ』という赤いかぶのような野菜を知りました(⁠◎⁠o⁠◎⁠)⁠/ぉぉ

https://yamatohinagiku.hatenadiary.jp/entry/2023/01/21/164052

 

 『飲む血液』🩸とな?! またこりゃあ、栄養がすごく豊富らしい。

 やまとさんは、生の物を調理していましたが、なかなか売っていないので、業務スーパーに水煮があると聞き、買って来ました😄

 

 一方、まさこさんのブログにて、ビーツの水煮を使ったスープが紹介されていたので、早速作ってみました。

https://masakonoyurumeshi.hatenablog.com/entry/yutannpo

 

○材料○

ビーツの水煮 150g  玉ねぎ 80g

水 200ml  アーモンドミルク 100ml

みそ 大さじ1と1/2  ローズマリー少々

 

➀オリーブオイル大さじ1で玉ねぎを炒めるのを省き(私はお腹がゆるくなることがあるので)、玉ねぎとビーツと水とローズマリーで蒸し煮にする。5分くらい

➁みそ(白みそにしました)と➀をミキサーやFPで粉砕し、鍋に入れ、アーモンドミルクを加え、温める。

無添加のアーモンドミルクを選んでみました☺️

 

➂出来上がり!

砂糖不使用で、甘みがあり美味しい😄💕

みそはまろやかで、良く合いますね。塩でもやってみたいです。

ローズマリーの香りがまたいいですね♡

私は、冷めたものもさっぱりとして好きです。

 

夕飯のサクサクとんかつ(キャベツ付き!)と合わせたいと思います。

 

やまとさん、まさこさん、新しい食材やレシピをありがとうございました。

料理の楽しみが増えました。

 

ところで、ビーツの水煮は、こんなパッケージで売っていました。

ビーツはゆでた状態で、切るとねっとり柔らかいです。

お手軽な価格にびっくり。500g 200円くらい。今後どうなるのかな? (リトアニア産)

 

 

検索して、ビーツの茹で汁にゆで卵をつけたのが鮮やかな色でキレイでしたので、ついでに作りました。

ポテトスープ(インスタント)にのせて。

ピンクがかった色になって、楽しく頂きました。

あとは、どうやって使おうかな🤩

 

他にも、パスタのジェノベーゼのバジルをビーツに変えると、目の覚めるようなピンクになるそうで、作ってみたいです😍✨

スムージーやサラダにも良さそうです。

そうそう、ロシアのボルシチも、どんな作り方なのか、ぜひ調べてみたいです。

 

↓こちらにも、ビーツの事いろいろ書いてあります。レシピも。

https://heijiobasan.seesaa.net/article/201307article_53.html

ビーツの栽培方法なんかも知りたいし…❣️

 

料理って楽しいですね👍

皆様も、ぜひ作ってみて下さい☺️🤍👋