0427

食べもの記

コロッケ迷走/茶巾絞り/プレイリスト

 

私の昨日の夕飯。

ぬか漬けのぬかは、普段はのせてませんが、昨日ぬかが美味しくなったので、薄味だったきゅうりに乗せちゃいました。

 この、何でもない食卓に、どんな作り手のドラマが隠されているのか。←大げさ

 

 事の発端は冷凍庫の鮭あらを圧力鍋で煮たものと、ホワイトソースを処理しようとしたことから。

 鮭あらと挽肉で肉団子を作ることも考えた。鮭ドリアも。

 かぼちゃが少し余っていたので、最終的にはじゃがいももゆでて、合わせてコロッケにすることにした。

 

 

 左の写真の鮭、じゃがいも、かぼちゃ、ホワイトソース、塩こしょうでOKなはずだったが、どうも鮭の塩気が予想より強かった。

 かなりしょっぱかったので、おから麹を足す。

 以下、味見をしながら、硬さも調整していく。

 プラスしたもの・・・オートミールパウダー、牛乳、おからパウダー、玉ねぎ麹、こしょう、パセリ、青のり、はちみつ、

 はちみつで、味がようやく決まったかと思われたが、何か足りない。

 で、最後に炒め玉ねぎをプラスして、納得。やっと、衣をつけて揚げた。

 だんだん具が増えていったので、大きいのが6個も出来た。

 わざわざ玉ねぎくらい入れなくとも!

 と言われそうだが、美味しくない場合、残ってしまう可能性があり、それを私がたいらげるのは、ダイエットにも響くし、油過多でお腹にくるだろう。それは避けたい。

 前日作った、豚の甘辛ソースのソースが残っていたので、添えて、やっと完成。

 もはや栄養的にどうなのかも、わからなくなってしまった😅

 

 そして、味見ばかりしていたので、口がしょっぱくなってしまった。

 ファミマで買っていたカフェオレに牛乳をさらに入れて、ごくごく。

 あぁ、自分でコーヒー淹れないって、楽だなぁ…。

 

 

 ↗右は、国産レモン大2個を甜菜糖でつけたもの。

 最初はレモネードができ、次に紅茶を加えてレモンティーに。何度も水や氷を加えても、まだ酸味やほろ苦さが出て、レモン水みたいになり、おーいつまで飲めるんだろうと感心しながら、冷蔵庫にまた入れた。

 

 今考えてみれば、ローズマリーのドライがあったので、それ、コロッケに入れるんだったなぁ。

 でも、コロッケ作るのに、こんなに時間かけてちゃダメだな。

 

 

↑これも迷走というか、余り物リメイク品。

 グレープモラセスは、ぶどうから作られた糖である。外国産のかぼちゃは、あっさりして水分の多いものだった。さつまいもも合わせてつぶし、塩少々とグレープモラセスを入れた。

 薄味でいい感じだったが、アーモンドチーズを入れたらもっといいと思ってプラス。 私は合うと思ったけど、主人は野菜の皮が入ってるのがダメみたいで、手をつけずに残してました(^_^;)

 

 

 

♬ ♬ ♬ ♬

 ここ数年、ワンオクのアルバム3枚を車の中でずっとリピートしてました。嫌なことがあっても、聴けば癒されていました。 

 以前は、本当に嫌なことが多かった。

 嫌なことは、自分自身の投影でもありました。

 立ち直るまでに、音楽も自分を支えてくれた一つの大事なアイテムでした。

 

 

 

THE BAWDIES-IT'S TOO LATE

youtu.be

 

矢井田瞳-手と涙

youtu.be

 

安室奈美恵-Baby Don't Cry

youtu.be

 

 

 あるブロガーさんの、音楽のセレクトが大好きで、この方のプレイリストからも一曲いただきました。↑

 

 

bongteng.hatenablog.com

 

 

 

矢井田瞳‐How?

youtu.be

 

 

 

今週のお題「わたしのプレイリスト」