0427

食べもの記

最近食べたもの/豆のマリネ/ほころびは一旦埋めて

 

 まだ、日中は暑い日が続きますね。

 この夏は、厳しい暑さで、日本中の人ががっつりサバイバーだったと思います。

 一人暮らししている長男は、よく食べる子で、そこそこ栄養面では気をつけて、大丈夫だったようでした。

 次男は少し食が細く、8月後半から「食欲があまりないな~」とよく言っていました。なので、栄養あるものを少しずつ、と当然なりまして、買い物でも、かさ増し食材とは無縁、少々高くても、食べられるもの、好物を食卓に出しました。

 

 ↓こちらのようなものです

 ほぼさらっと、一番右のは焼きそばですが、具に豚肉と、レバーものせています😅

 真ん中のうどんは、作る方も気力がなく、冷蔵庫にあったものを掴んで入れただけです。(^▽^;)

 私の方が、涼しいうちに仕事から帰って来て、もっといろいろ食べていたかもしれません(^_^;)

 

 

 今日は、主人と次男がそれぞれ出かけて、お昼は要らないということになりました。

 そこで、朝食も楽させてもらいましょうと、仕事帰りに24時間営業のスーパーに寄って、ちょっとリッチなハンバーグと、レトルトのスープカレーを購入、パンと一緒に食べてもらうことにして、私はゆっくり寝かせてもらいました。

 昼過ぎに起きてから、もうちょっと、そうだ、今日は私も休みということにしよう!

と、そうだ、明日映画でも久しぶりに行こう、と上映時間を調べたり、レシピを見たりしていました。

 

 すると、パスタのいろいろレシピを書いてる方が。豆のマリネをトッピングした、サラダっぽい美味しそうな一品が出てきました。

 パスタより、マリネを作りたいと思い、また、近所のスーパーへ。

 ミックスビーンズの水煮を買って来ました。

 

 マリネの材料は次の通りです。

   

   ミックスビーンズ水煮 200g、玉ねぎみじん切り 50g

 

   コンソメ    小さじ1/2

   塩こしょう   少々

   砂糖      小さじ1/2

   酢       大さじ4

   オリーブオイル 大さじ4

   

  ☆耐熱皿に、豆と玉ねぎ、調味料を混ぜたものを入れて、さっと混ぜ、レンジで3~4分ほど加熱する。

  一旦全体をかき混ぜ、あと1分加熱。

  冷蔵庫で4~5日持つそうです。

 

 作ってみようと、豆の水煮を物色。

 豆の配合の違いや、味のついているもの、いろいろ種類があり、選んだのが、サラダトッピング用の蒸し豆。(写真左)

 薄味がついているので、裏を見ると、「酢」「食塩」が入っているようです。

 今日の所はこれを買って、味を見てオイルをプラスしようと思いました。

 それから、写真真ん中の蒸し黒豆、塩だけの味付けです。お手軽価格なので、これも買ってみました。

 一番右の青ばた豆は、冷凍のむき枝豆が売っていなかったので、これをゆでて、冷凍しておこうと買いました。

 

 ↓家を探すと、大豆、黒豆、ひよこ豆などの乾燥豆もあったので、これでマリネを作ってみようかな、と思っています。

 

↓とりあえず、水煮の豆は薄味でも美味しくて、今日はあるものでサラダにしてドレッシングで食べました。

 二番目の写真は、私の夕飯で、余り物を集めたものです。

 塩黒豆も、ねっとりふっくらして美味しかったです!

 三番目の写真は、ゴーヤを輪切りにして、にんにく醤油につけこみ、片栗粉で揚げ焼きにしたものです。これもブログのレシピを参考にしました。

 一番右は、サラダかぼちゃです。

 皮まで食べられるそうで、漬物、サラダなど何でも使えるようです。

 ぬか漬けにも一部漬けてみましたが、他にもいいレシピがあれば、使いたいです。

 





 ↓こちらは、昨日の私の夕飯です。

 レバニラ、ひじき煮、ソイの煮つけです!

 主人と二男には、えびのみそ焼きと、何か別のものをつけました。メインが何だったか、思い出せません…

 地味ですが、このくらいだと、私のお腹の調子がグッドなのです。

 レバニラ炒めで少し油を使っていますが、あとはひじきも魚も調味料とお酒で煮っぱなし、素材の持つ油だけです。

 まあ、でも唐揚げなんかした時は、覚悟して(諦めて)食べています。

 普段、油を控えて、味も薄くしているので、多少食べたいものを食べても、大事には至らず、私もこんなおかずが普段は好きなので、自分ではしみじみ、満たされて食べています。

 少し前だと、もっとグラタンとか、洋風なものがたくさん食卓に出ていましたが、最近はあっさりが好きですね。

 涼しくなると、また変わるかもしれませんが。

 さつまいものお菓子なんかも作ろうと、蒸してスタンバイOKになってます。

 着実に、季節は秋ですね(^-^)♬

 

 

 珍しく、職場の人間関係に2~3か所ほころびが出ています。

 すぐ修復するかもしれないし、なんですけど、前にも似たようなことを、似たような立場の人にされた記憶があり、その時も我慢して、釈然としないのですが、まぁ仕事をこなしてくればいいわけなので。

 

 ついでに、いつも夜中に黒のタンクトップと短パンでバイクの近くに現れるお◯さん、ギョッとするのでやめてくれまいか🤩😭

 失礼しました、ゆっくりおやすみなさい😅👋