0427

食べもの記

金スマ・初夏の旬野菜SP  農家さんも絶賛レシピから①

 しばらく更新しないと先日書きましたが、今朝、録画していたTV番組を見ていて、たまたま美味しそうで、とにかく簡単がコンセプトの野菜のレシピを取り上げていましたので、メモしておきます。

 

①スペアリブと野菜たっぷりのトマト煮込み

 <4人分>

 スペアリブ      600g

 にんにく       3片(つぶす)

 人参         200g(皮付き乱切り)

 大根         300g(  〃   )

 玉ねぎ        200g

 いんげん       8本

 カリフローレ     4本

 ブロッコリー     1/4株

 カブ         1個

 

 コンソメ       2個

 白ワイン       大さじ5

 カットトマト     400g

 水          1ℓ

 塩(仕上げ)      適量

 

<作り方>

 スペアリブをダッチオーブン(普通の鍋で良い)に敷き、にんにく、人参、大根、玉ねぎ、コンソメ、白ワイン、カットトマト、水を入れ、蓋をして1時間煮込む。

 塩ゆでしたいんげん、カリフローレ、ブロッコリー、カブ(あやめ雪という、甘い品種を使ったそうです)を完成直前に入れて混ぜる。塩適量で調味してできあがり。

 お肉がホロホロで、とっても美味しいそうです!(^^)!

 

 

 

②タケノコのみそ炒め

 タケノコ(川竹というたけのこを使っていましたが、普通の水煮でもOK)を食べやすい大きさで斜め切りにする。

 ごま油で炒め、砂糖大さじ2、みそと酒を各大さじ2ずつ合わせたものを入れて、炒めて完成。砂糖を最初に入れると味染みがよい。

 5分でもできる、ごはんに合う、子供も好きな味!

 

↓作ってみました! (半量で。)美味しかったです。



 

 

チンゲンサイステーキ

 チンゲンサイの根元に切れ目を入れ、手で縦に真っぷたつに割く。

 鉄板やフライパンに油をしき、チンゲンサイを並べて、ホイルなどをかけて焼く。焦げ目が付いたくらいでひっくり返し、酒をふって蒸し焼きにし、仕上げにみりん、しょうゆを適量かけて、完成。

 かぶりつくのが、また美味しい!

 

 

 

 

ミョウガタケの豚バラ巻き

 ミョウガタケは、花みょうがが伸びたもの。手に入らなければ、普通の花みょうが(通常出回っている茗荷)でよい。

 

 ところで、id:harienikkiさんから頂いたブゴメから気が付いて、みょうがについて、書き加えさせていただきます❣️

 

 「花みょうが=茗荷の芽の部分(放っておくと花が咲いてくる)」と「ハナミョウガ」は別の植物だそうです。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%B1%E3%81%BF%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8C

 

 とはいえ、別の検索記事には、花みょうが=ハナミョウガと出てきたり、大変まぎらわしくなっています。

 番組では、「花みょうが」と呼んでいましたが、映像では確かに普通の赤紫色のあのみょうがでした。

 

ミョウガタケ 

https://delishkitchen.tv/articles/1859

 

みょうが(左の、ぬかまみれですが😅今これしか写真がなくてすみません^^;)

 ↑こちらのみょうがをお使い頂いて、間違いなく大丈夫です! 

 少し大きめサイズだと、巻きやすいかと思います。

 すみません、私も初めて知りました。ありがとうございました🙇‍♀

 

<作り方>

 豚バラ肉塩こしょうを振り、小麦粉をまぶす。

 ミョウガタケを好みの長さにそろえ、(みょうがなら縦半分に切り、)肉を巻いて油で焼き、完成。

 お酒のアテにもぴったり!

 

 

 

⑤玉ねぎの丸焼き 三國清三シェフレシピ

 <1人分> 

玉ねぎ      1個

塩昆布      ひとつまみ

にんにくチップス 適量

塩、白こしょう、オリーブオイル大さじ1

 

桜エビ(乾燥小エビでもよい) 50g/オリーブオイル大さじ1

 

 

<作り方>

 ①玉ねぎ1個は、皮をむき、深く十字に切れ目を入れる。

 ②切れ目に、塩昆布、にんにくチップスをつめ、塩、白こしょう、オリーブオイルをかける。

 ③アルミホイルで、ふわっと空気を入れて包み、200℃のオーブンで40~50分焼く。

  残り10分になったら、桜エビにオリーブオイルをかけたものもホイルで包んで、一緒に焼く。

 ④玉ねぎを皿に盛り付け、出たスープをかけ、桜エビをトッピングして完成。

 スタジオの共演者さんたちも、驚きの美味しさでした。

 

 

⇓お昼に作ってみました。小エビがいい香り。美味しい(^^♪  玉ねぎは、レンチンでトロトロにしても、また美味しいかもしれません。

もっと塩昆布入れてもよかったかな♪

 

 

三國シェフが出演と言うことで、番組の最後にも宣伝されていて、rosaさんが記事に書かれていたのを思い出しました。

 私も読みたいと思っている本です。

 

rosa8719.hatenablog.com

 

 

 

あと3品 ありますが、また今度書きます。書くんかい(^_^;)