0427

食べもの記

少しのんびり/たけのこ青海苔汁/そば粉と甘酒のパンケーキ

 

 次男が課外学習とでも言うのでしょうか、一泊で山の方の地域に行きました。今日明日は、なんとなく気が緩みます。

 主人と2人分の食事でいいので、楽ですね〜<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>夕飯はお買い得お刺身で、丼にします。

と、たけのこ汁。

 シーズン終わりかと思っていたら、まだまだ売ってました😄

 圧力鍋でお米大さじ1とかぶるくらいの水で8分加圧してゆで、義父母にも持って行きました。

 

 

 この機会に、断捨離をやりましょう。✊

 老後も見据えて、暮らしやすい雛型を作りたいです。人目につかない出窓の下、活用したい。百均でこれを買ってきたけど(小物入れ)、細かい所に埃がたまりそうだなぁ。考えないと😅

ついでに百均で手動プロセッサーを。(500円)

これで遊びます❣️

 

↓百均のではありませんが、ちょっと買おうか考えて、迷ったことがありました。

nonbiriikone.hatenablog.com

 

 買ったのは、OTさんおすすめの山本パイセン?というのでしょうか。まだ、キッチンに置くところがなくて、数回しか使っていませんが、これから何かと活躍してくれると思います。

 

 

 炊飯器がなかなか空かないので、常温で玉ねぎ麹を作ろうかと。。

 アルコール消毒したプロセッサーに、ビニール手袋をして切った玉ねぎを入れ、チョッパーします。

 玉ねぎ600g 麹200g 塩80g

毎日かき混ぜて、1週間〜10日で完成予定。

↓赤みそ、玉ねぎ麹、甘酒、にぼし粉を混ぜて塗った焼きおにぎり。

 

一緒に醤油麹もなくなったので作りました

buchineko-okawari.hatenablog.com

 

 素敵なブログありがとうございます

 

↓醤油麹の麹と、砂糖、みりんで焼き魚を。

↓焼き魚とこちらで次男の夕飯でした。

 

↓やっとキャップをつけてみました。ワンタッチでパッパッと、便利ですね…🤩💖

 

大和撫子さんのレシピで、小麦粉をそば粉とオートミールパウダーに変えて、パンケーキを作りました

yamatohinagiku.hatenadiary.jp

 

小麦粉50g 甘酒150g 水50ml 菜種油 大さじ2

塩小さじ1/4

 

左かそば粉、下がオートミールパウダー。 

甘酒で甘味を出します。充分甘かったです。

 そば粉の方がさらっとして好きかな。

 オートミールパウダーは、よりお菓子っぽい風味に感じました。

 市販のパンケーキの粉は、苦手なので、この自然な美味しさ、感動でした。

 初めてカレー粉と小麦粉でカレーを作った時のような、

 初めて出汁をとって、茶わん蒸しを作った時のような感動でしたー。←私はそうでした☺️

 

 菜種油が多かったのか、後でお腹がゆるくなりました。半分の量でいいかも?

 種がもちもちと、フライ返しにつきやすく、ひっくり返すのがちょっと大変ですので、小さい丸い形に焼くと良さそうです。

 やまとさん、美味しいレシピをありがとうございました。

 次は、豆腐マヨネーズを作らせてもらいます✨✨🤍💛

 

 ちなみに、甘酒も手作りされているOTSHOKOPANさんなら、小麦粉をホエイプロテインに、変えてらっしゃいそう。後で伺います🙏😄

 

↓これこれ、甘酒とプロテインで作ってるレシピがありました。 

 おからパウダーもありかな〜??と思ったけれどプロテインでいいわけですよね。

 こちらもまたオイシそうです~🤤

ot-icecream.hatenablog.com

 

 パンがない時、買って保存しておくより、あるもので食べる分だけ作れるのがいいですね~😉