0427

食べもの記

むかご/ありがたグッズ/柿を使って3種

 

追記… 冬季仕事多忙につき、しばらく料理関係の記事の更新をお休みします ありがとうございました(_ _) 12/16 

 

 

予定のことが全然進まない。

食事のことで、ほぼ一日終わっちゃうなんて、エンゲル係数高いのと似てる。

まだ雪降らないで〜、自分、眠くならないで〜、と願いながら毎日やってます。

明日からほんとやります。 

体に気をつけて、ぼちぼちがんばりましょう。

 

 

 

☆「むかご」は、気になっている食材の一つ。

またそのうちお話します。

 

ipp6009.hatenablog.com

ipp6009.hatenablog.com

 

 

 

 

☆「水筒」「包丁研ぎ器」などについて。

 

ipp6009.hatenablog.com

ipp6009.hatenablog.com

 

 

 

 

 

☆「柿」を使った料理、教えていただきました。

 

ipp6009.hatenablog.com

 

 

 

これまでは、柿の甘さにあまり手を出さずにいました。

息子は、あまり果物をたくさんは食べません。

りんごやラフランスなどは、ラップにくるんで冷暗所に置き、少しずつ美味しく食べていましたが、柿は主人がほとんど食べてなくなります。

それでも、いただいた柿をふと見ると、すでに柔らかく、このままでは主人も食べずに痛んでしまうものもあるだろうと思いました。

 

今回、柿を久しぶりに手に取ってみて、こんなに美味しい食べ方があるなら、硬いうちに調理していこうと思いました。ラップも有効なら巻いてみようかな。

そして、硬い柿が好きな主人は、柔らかいのには消極的ですので、便利グッズのシャープナーでスパスパんに研いだ包丁で、くりくりーっとむき、シャシャーっとカット、ペーストにして、チャツネのように調味料として使ってもいいかなと思いました。

 

バルサミコ酢は、興味がありつつ、家庭で使うのは初めてでしたが、黒酢と一緒で、ちょっと定番調味料になりそうです。

美味しいものをまた知ってしまいました(;^_^A

春菊とのサラダも最高でした。

お気に入り調味料として、次回にでも取り上げたいと思います。

 

そう、次回できれば、調味料、生八つ橋作りの続きなど予定しています。

今週末は寒さも小休止のようですね!

どうぞお元気でお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

 

◎◎参考文献◎◎

 

sompo.hatenablog.com

 

 

urimasaru.hatenablog.com

 

〇カプレーゼ

kajirinhappy.com

 

〇柿と春菊  ※柿のレシピ(スイーツなども)多数お持ちです

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

〇柿のぬか漬け

temahime.hatenablog.com

 

〇柿のマリネ

temahime.hatenablog.com

 

 

ブロガーの皆様、そのまた元の発信源の皆様、レシピや楽しい情報ありがとうございます。