0427

食べもの記

しょうがご飯/基礎体温を上げる実験

 

 今週のお題「かける」

 

 何年か前、TVの情報番組で、『基礎体温を上げて、免疫力アップ、冷え対策』に生姜パウダーを食事に取り入れ、試験した人のほとんどが体温が上がった、というのを見ました。

 生姜をスライス、オーブンなどで乾燥させ、ミルなどで粉状にして、みそ汁、ふりかけ、ヨーグルト、おかずの調味料、なんでも少量かけて混ぜ、何週間〜数ヶ月で改善。

 長男が、ずっと35℃台の低体温でしたので、(その割に靴下はかない、首のまわりあったかいのダメ)生姜粉をやりたかったのですが、子育てに忙しくて結局やっていませんでした。

 

 最近、縁があって、腸活やら発酵食品やら、いいものに出会えて調子がいいので、ついでにこれもやってみようか、と思い立ちました😄

 

↓写真左が高知産、右が中国産(契約有機栽培)。

たまたま安く手に入りましたが、やはり高知産が少しだけお高め。

↓スライサーでスライスして、梅干し用ざるでまず天日干し。(オーブンの電気代をけちけち♡)

↓日当たりがいい日もあり、2日でこんな感じ。上下ひっくり返し、あと2〜3日でかなり乾きそう。

 あとは、オーブンで軽く熱して粉砕したいと思います😄つづく

 

 

 あんまり生姜のいい香りと瑞々しさに、とっておいた残りで生姜ごはんを炊きました😄❣️

○材料○

・米 2合  ・生姜 50g  ・油揚げ 1枚

・酒 大さじ1 ・みりん 大さじ1

・薄口醤油 大さじ2 (・だしの素 小さじ1)

 

↓長男にも送ろうと、倍の4合で炊きました☺️

↓めちゃめちゃ美味しい!!

レシピはこれをリピートしよう😂💕

ただ、だしの素を入れ忘れました。

いや、入れなくてよかった!! 雑味がなく本当においしかったです。🥰

春休み次男、好きな時にどうぞ〜

鶏肉はちみつ焼き、小松菜煮浸し、ひきな煎り、みそ汁

 

↓母飯〜珍しく一緒のおかずに、初のぬか漬け添え。🤩👏👏キラリーン

しょうがごはん、食べ過ぎなり。くふぅ。

 

 

また遊びに来て下さいね😄👋