0427

食べもの記

わけありシフォン/蕎麦屋の香り

 

 昨日は、仕事から帰って、軽くヨーグルトを食べ、朝7〜12時まで寝てしまった。

 目安として、朝3時間、夜2〜3時間寝られたらいいな、というのがあった。

 夏の間は、なんだか、トータルで2〜3時間が続いた。氷や飲み物作り、食品の保管、などなんだか暑さがあらゆる家事にじわじわ加算して、なかなか寝るに至らなかった。

 涼しくなって、どっと疲れが来た。ああ、時間もないし、そうだ、仕事が終わったら、だらだら食べたり休んでないで、どうせうたた寝するんだから、がっつりベッドで寝よう!

 ということで、今日は、プロテイン入りゼリーがあったので飲み、キッチンでいろいろするのを我慢して、7時のタイマーとともに、二階のベッドに行った。7時にゴミを出す日もあるので、ゴミ出ししてすぐに寝る計画である。

 寝る前に、腰痛予防のストレッチをするのだが、瞬時に寝てしまったのか、全くした記憶がない。

 10時台に一度起きたが、また寝た。次に起きたのが14時半過ぎ。なんと昼間だけで7時間半も寝てしまった。起きぬけの体はだるい。シャワーを浴びて水分取って、もう夕方。 

 次男は出かけたらしい。夏休みも最終日。

 友達との外食が多くて、作れば「夕飯いらないです」などLINEが入り、昼はこんなで作れなかった。

 また眠くなって来た。いくらでも眠れそう。

 家電の修理の手配、繕い、いろいろまた先送り。明日絶対しよう。

 

😪😪😪😪🥱😪

 

 

ot-icecream.hatenablog.com

OTさんの記事からアイデア商品のご紹介があり、早速試してみました。

 

百均の、ふわふわ卵かけご飯用のセット。

すごい! まさかと思ったけど、ほんとに1分でメレンゲができた! ✨✨

これ、シフォンケーキできるんじゃない?

 

卵黄3個、菜種油50mlをよく混ぜる。

いつもなら卵白4個に砂糖80g入れてハンドミキサーメレンゲを作りますが、

今回は容器に入り切らないので、ここで砂糖を投入。

砂糖は、今回ラカント30g、きび砂糖50gに変更。上白糖がなかったので。

さらに小麦粉90gを振るって入れます。

この上にホイッパーで作ったメレンゲを乗せて、さっくり混ぜて、型に入れ、180℃、30分オーブンで焼きます。

 

泡が消えないうちに急いで混ぜて焼かなければならないので写真はありません☆

 

焼きました。ちょっと目を離して焦げました😅

いつもよりだいぶ、気泡がつぶれましたが、いいとします。

(たぶん砂糖を加えてメレンゲしなかったらかな)

 

底も少し焦げ。

生クリームもいけました!!

30ml程度でこのくらいの量です。生クリームは、飛び散りやすいので、私はふわっとアルミホイルをかぶせて作りました。

甘さはお好みで。

 

プレーンなシフォンケーキ(スポンジケーキ?)

次回はナッツやホワイトチョコを入れて作りたいです。

 

ひょんなことから、久々に焼き菓子を作りました。楽しかったし、いろいろ使えそうです。

シフォンケーキは、卵もたくさん使うし、ふわふわ感が持ち味ですので、そのメレンゲ作りはしっかりと、ハンドミキサーの方がいいかもしれません。

でも、手軽にメレンゲが作れる、この商品の構造、不思議でしょうがないので、もうちょっとレシピを拝見して作ってみたいし、秘密を探ってみたいです。

無添加グルテンフリーのブレッドなど、作ってみたいです。

ご紹介ありがとうございます♬

 

 

◎追記

 

容器を大きいものにしてみました。

ホイップクリーム100ml入れてホイップ、200ml程度のクリームが出来ました。

150ml入れて、300ml程度なら問題ないかな?

 

これなら、卵白4個分も一度にできるかも。

 

 

 

 

🥚🥚🥚🥚🏉🥚

 

kajirinhappy.com

kajirinhappy.com

かじりんさんの自家製そばつゆを、レシピを拝見して、作ってみました。

 

↓しいたけ入れ過ぎ?

材料を一晩おいて、次の日静かに煮立てて超して完成。

な・なんていい香り!!!

蕎麦屋さんの香りですよ!(⁠☆⁠▽⁠☆⁠)ノ⁠*⁠.⁠✧ワァ~

 

家に山形の「次年子そば」の生麺が残っていたので、さっそく味見しました。

 

美味しい、こんなに簡単なのに。。

そばつゆや、出汁系は手作りしたかったのですが、なかなか出来ていませんでした。

難しい、面倒、という先入観がありました。

常温で保存もOKだそうですが、もったいないので、念のため野菜室に。

レシピありがとうございます!!

 

主役はそろいました。?!

かじりんさんおすすめほっそりそば、友達からもらった新潟のそば、群馬のうどん。

 

今日は、ナスと豚肉のつけ麺のレシピを拝見してつゆを作り、主人は夜勤なので、そばだけゆでて食べてもらうことにしました。

ほっそり蕎麦は、ゆで時間が短く、重宝ですね。

↓残っていたマッシュルームも入れました。使い方だいじょぶか?😅

 

私も明日いただこうと、寝ようとしたら、次男が帰って来ました。

お蕎麦を出したら黙々食べていました。家は、黙々食べてたら美味しいというサインなのです。

 

 

 

 急いで書きましたが、参照ブログ記事など、明日また追記します。(10/2追記しました)

 ありがとうございました。

 それではまた😄🌼