0427

食べもの記

春/干しっぱなしで楽々保存

 

 まだ寒い日もあるが、暑くなる前にやることが山積みになっている。いろんなことを今のうちにやっておけば、暑くなりながらの苦しい作業にならない。今までは体力がなく、疲労回復に時間を取られ、すべて間に合わなくて持ち越したり、すっきりした生活をなかなか出来なかったので、今年はなんとか流されず、打ち勝って快適空間を作ってみたいものである。

 最小限のルーチンさえ、毎日やり切れずに時間オーバーとなる。これではいつまでも話にならない。もっと生活をタイトに、効率化して、残りの人生を回さなければいけない。

 

今週のお題「投げたいもの・打ちたいもの」

 

 

 昨日は自宅の周り、庭と言うには一面砂利ばかりでもみの木、ブルーエンジェル、ヒメシャラ、オリーブ、クリスマスローズの植木鉢数個と、アイアンテーブル、物干しだけのシンプルな敷地に除草剤を散布した。

 自宅裏には、祖父母の土地があり、現在空き地状態のため、そちらにも散布する。

 私がここのところ集金業務や、ここに越してきて9年の間に蓄積した物や、コロナ対策グッズを片付けはじめてバタバタしているため、さすがに時間に余裕のある主人が、次男と一緒にやると言ってくれた。

 何気に前の晩ごはんの鰻と、マイナポイント取得のお膳立てをした成果もあるのかな🙄

 準備をしていると、お義母さんが次男に入学祝いを持って訪ねて来てくれた。今まで、野菜など、子育て中によくもらっていたが、昨日は逆に、年老いて来た義母に、前の日ゆでたブロッコリーやアスパラ菜をタッパーのまま持って行ってもらった。

 義母は喜んでもらってくれ、嬉しかったが、これも時間の流れなんだなと、台所仕事が少し大変になってきたであろう、両親を思った。

 

 いろんなことが、思い通りにならないし、損得で動いたり、何気ないマウントをとったり、目に見えるものを評価したり、そんな流れを感じながら、じっと自分のやることをこなす。

 やるべきことは、末っ子が卒業するまで続く。それに向かって頑張ればいいだけだ。余計な事をする隙もなく、シンプルでありがたい。 

 

 ここに引っ越してきてまもなく、子ども新聞だったかに大谷選手の記事が。切り取ってトイレのボードに貼った。 

 他にも、小学生だった息子たちに、少しでも頭に入れてもらいたくて、熱中症についての注意、ゲーム依存にならないための注意、スポ少野球のルールなどのプリント、友達からのメッセージなどをボードに貼っていた。

 大谷選手の記事については、子供より親の方が感じ入って見ていたのかもしれない。 

 

 

 真空パックや、ぬか漬けなど、いろいろ助かる保存法をかじった。真空パックは、今では、穀物や、使いかけの乾物、肉や魚の冷凍の時に使うことが多い。

 ぬか漬けは、私にとっては便利な保存法で、野菜などを漬けたものは、寿命が2〜3日も延びるのだ。美味しくなるし。

 最近は、気候の良さもあり、保存法に『干す』がプラスされた。

 冷凍庫がパンパンになりがちなのと、よくダメにしてしまう野菜を安心で長持ちさせたい。

 にんにく、青海苔、生姜、キクイモ、…これからレンコンやごぼうもやってみたい。

 

↓あ、食べかけですが、てまひめさん、かじりんさんから情報いただいた、「ブロッコリーの茎」のぬか漬け、美味しいですね。最高です!

 ぬかに合う! 食べた中で1〜2を争うくらい、何個でもいけますね😋 おやつにもいいです😄

 

 

昨日の次男のお昼、油麩の卵とじ。

サラダ春菊、かじりんさんレシピに、これまた教えて頂いたタヒニソースの残りを加えてみた。

タヒニソースにキクイモペーストを入れたら、かなりマイルドに

 

これは梅干し麹をOTさんのアイデアでFPにかけたもの。これだけなめても美味しい

 

いわしにぬってフライにしましたが、この場合は、梅だけのほうが良かったようです。

 

春の味、うどの炒め煮

菜の花パスタはブログでよく見かけますね

山形では高いので、アスパラ菜やブロッコリーでも。

 

たまにはいちごを買ってみました。スポンジケーキじゃなく、パリッとしたパンに乗せたかったのですが、こういういちごは、何もつけずに食べた方がいいみたい

いちごミルク

3COINSで分解できるハサミを義母にあげたらたいそう喜んでくれた。無印のはちょっと高くて買えなくてごめん😢

 

 

 4月から新聞店の管轄地域が変わり、私の集金地区も変わることになった。親しくして頂いたお客様と会えなくなるのはちょっと寂しい。

 親切なお年寄りの多い地区だった。

 新聞店が事情があって、隣の営業所と合併することになった。今の倍以上の部数、従業員になるらしい。

 駐車場など、足りないだろうに、どうなるんだろう、と心配ではある。

 所長も社員さんも、ただでさえお疲れ気味。うまく乗り切れますように。

 

 

 

 

500円でスニーカー2つ買いました😍

↓こちらは配達用に、2000円ちょっと。履きやすく2足目です。