0427

食べもの記

先日のお買い得/アボカドアイス×コーヒーゼリー/玉ねぎにんにく麹で和風ジェノベーゼ

 

 久しぶりに、近所の地元激安スーパーに行きました。 

 たまに面白い食材が安く売られていて、楽しいんですよね。

 今日は、超小粒なめこ75円🤩、小玉スイカ待ってました480円(大きいスイカはもぅ冷蔵庫に入りません😂)

 同じなめこを手にした奥様と、野菜コーナーのおっちゃんと、何したらいいか、話した結果、

 湯がいて蕎麦つゆに入れる、大根おろしと食べる、炊き込みご飯や、炒めてご飯に入れる、などなど、いろいろ案が出ましたです。

 

それから、うなぎの切れ端グラム75 円、暑いので3人分買いました。お昼にささっと温めて、味噌汁とヨーグルトと一緒に。男子たち、普通の日なのにうなぎなんてブラボー♪と、ご飯がすすんでおりました。

左は100円の、細めのごぼう。叩かなくてもいいたたきごぼうに😄

 

 実は、最近いろいろあって、冷蔵庫が故障の疑い(その日は開けしめをし過ぎたようです)で特に製氷が出来なくなって一日中焦ったり、これを機に、整頓して効率良く冷やすことを心掛けることにしました😅

 そして今は次男がコロナの疑いで、看病とまではいきませんが、なるべく感染しないように気をつけています。きっとうつるだろうなぁとは思ってますが、ため息です。

 職場でも、所長が休んでいて、結構大変であります。

 

 

 少し前に、冷凍アボカドを198円で売っていたので、ついつい買いました。

こちらをアイスにしてみました。

①濃厚タイプ

材料…アボカド180g ヨーグルト(無糖)100g、豆乳ホイップ100g、卵黄2個分、パルスイート20g、レモン汁大さじ1

FPで撹拌、ジップロックにいれて、時々揉みながら凍らせます。

➀が濃厚だったので、さっぱりなのも作ってみました。

 

②さっぱりタイプ

材料…アボカド180g、ヨーグルト(手がすべって、豆乳と100ずつのハズが💧)200g、甘酒50g、パルスイート10g、レモン汁大さじ1

 

 こちらは、ヨーグルト強めで、やはり豆乳も入れたら良かったかな。ややアボカドの青くささが残りましたが、①と一緒に盛って食べるとそれぞれ美味しく交互に食べたくなりました。

 ①と②の材料を足して2で割ってもいいですね。私はWで食べたいと思いましたが😋

 

 

↓これは、OTさんの水出しコーヒーを真似て作ったアイスコーヒーを使って、

ot-icecream.hatenablog.com

 

↓アラカンナースさんのコーヒーゼリーを真似て作りました。

arakannurse.hatenablog.com

牛乳と練乳をかけると味の調節も出来、美味しいそうです🥰

 

 後、ブランデーがあれば、入れてみたかったです。

 

 最初は、アイスコーヒーに乗せるアイスクリームを作りたかったのですが、溶けると氷の粒になったりと、うまくいきませんでした。

 

 ゼリーと一緒だと、何ともいい組み合わせで、美味しく、食べすぎてしまいそうでした。

 

 

 美味しいコーヒーがあると、幸せな気分になれます。

 

🥑🥑🥑☕☕☕

 

 

 

 こちらも忘れてしまいそうなので、大葉と玉ねぎにんにく麹で、ジェノベーゼを作ってみたメモを書いておきます。

 てまひめさんやこぴちょあさんなどのレシピを拝見しながら、油に弱い胃腸では無理かなぁと思っていましたが、てまひめさんの、

『しーちゃんさんは油の取り過ぎは禁物でしたね。 カルボナーラのソースにバジルを混ぜるアイデアは素晴らしいと思います。 又は、オリーブオイルを少量のコンソメスープで代用してもいいかもしれません。 はじめてのものは少しずつ様子を見ながらですね。 無理はしないようにしてくださいね』

 という有り難い助言をいただき、また大葉がお買い得だったので、バジルの代わりに使ってみました。

 

 

↓左が玉ねぎ麹、右が玉ねぎにんにく麹、それぞれ大さじ1と、大葉、ローストアーモンド、太白胡麻油50ml、をFPにかけました。

 冷たいパスタにあっさりとしたソースがとても美味しいです。

 粉チーズがなかつたので、普通の塩分カットチーズを切って添えました。

 ナッツは皮のないアーモンドを使ってみました。

 ないないづくしでしたが、バジルや松の実、アンチョビがあったら、ぜひまた作ってみたいです。\(^o^)/

 

 分量は、まだまだ試行錯誤ですね。

 

 

↓プロの料理人みたいにキラキラです✨🍝

 

temahime.hatenablog.com

 

copichoa.hatenablog.com

 

 

 

 

 ありがとうございました。

 皆様のブログを拝見するのが遅れており、申し訳ございません😔

 

 

 

 

 

 

 

今週のお題「ベストアイス2023」