0427

食べもの記

断捨離しました/悪魔のたべもの/次男の朝・昼食

 

 今日は栃木に住んでいる長男に玄米をはじめ食料を送る予定でしたが、明日にすることに。

 ハンバーグや鶏肉料理のリクエストがあったので、明日作って送り、日曜日の午前中に受け取ってもらうことにしました。(今日くらい休みたいという私の計画です😅)

 ここのところ、玄関の網戸の処理から始まり(自動車修理のおじさまにエアカッターで切ってもらった)、脱衣所の物干し、次男が主に使っているリビングの一角と、二階の子供部屋の片付けに満を持して? 着手しました。

 この数日、睡眠時間2時間前後、座って食べるとき、ドライヤーで髪を乾かす時、意識がなくなりました。洗面所で、サーキュレーターにダイブした時は、さすがにいかん、と思いました。

 でも、睡眠を削らないと、こういったことに取り組めないので、しょうがないかな、とノンストップでやりました。

 子育て中、忙しかったというのもありますが、私はすごく疲れやすい体質だったので、まめに少しずつ片付ける、ということが出来ませんでした。

 それが、最近の腸内環境の改善、マグネシウムの補充、腰痛予防ストレッチ、この3盾で、今まで生きて来て一番体力が持続の予感。

 子供も来年には、2人ともいなくなる。次男には、家で過ごす最後の年だから、一緒に片づけて、ノウハウを伝授したいこともある。

 だって、主人も、次男も、天才的に散らかす、整頓できない人だからである。

 ここは、一人でとにかく片付け、次男に少しずつ、リバウンドしないようにコツを教えていく。一度でも言われたのとそうでないのとでは、意識が違うだろうと思う。

 リビングは、本当に次男のものが、衣服が散らかって、足の踏み場もなく、イライラさせられましたが、今回、スッキリさせたので、次男に

「例えばリュックサックを横においたら、面積とってわからんのよ、立てなさい。それか壁に掛けなさい。じゃないと、お母さん歳とって来て、つまづいて、転んで骨折するからね。」

 散らばった書類、ノート、などなども、一緒に本棚へ。

「こんなにブックエンド買ってあるんだから、使ってちょうだいね」とため息つきながら、片づけさせる。

 汚い部屋で、「きれいにしろ」とは酷である。きれいな雛型を作って、

「このように、いつもきれいにして、リバウンドしないように」と念を押す。

 二階の子供部屋のクローゼット。着ないがらくた服ばかり。そして、隣で溢れ出た主人の服が、こちらにちゃっかり繁殖している。とりあえず、すべての服を外に出し、着ない服の確認、ぼろきれ用に移動する。高校時代の制服関係も全部処分。シャツは使うかなと思いつつ、ぼろきれ行きに。

 そんなこんなで、そんなに時間かかったの、と言われれば、休む間もなくかかりましたと言います。ハンガーも、わけわからないピンクのプラスチックのなど、嫌なものは遠慮なく捨てました。

 ハンガーは統一感がないので、ある程度同じものを、買ってきて揃えました。

 

 

 ハンガー買い出し。車がなかったので、自転車でUVカットして。フード被たらさらに不審者。

 

 

左:階段にも、着るのか着ないのかわからない服を展示して決めてもらう。

真ん中・右:狭くて使い勝手悪い物干し。ほとんど私のクローゼット。あか抜けないし今一つだけど、とりあえずこのように整理してみた。

 

整理後の副産物⁇

左からぼろきれ山もり2、真ん中:余分なハンガー(改良して使う)、右は主人が買ってきてそのままの草刈り機。→歯を研いで、草、刈ってみよう。

 

 

 昔買ったハンガーは、連結できるでっぱりが、今となっては幅を取るし、絡まりやすい。糸のこで少しずつ切ることにした。(単純作業は嫌いじゃないが、誰かやってほしい)プラスチックは次男の服に使うことにした。上着ハンガーの、ピンチが付いているものも、よかれと思ったが、やはり邪魔なので、ピンチを取り外して使うことにした。

 

作業の合間に、鉢植えにネジバナ発見❣ こぼれ種から? うれしい😊

 

 以上、怒涛の断捨離でした。(主人の部屋は、心身病みそうなのでやりません😅)

 

 汚れたまま放置の服、ふとん類、コインランドリーでガラガラと。

 今はスッキリ清々しいです😢

 二度とリバウンドしたくないなぁ。

 

 

 

✄ ✄ ✄ ✄ ✄

 

 

🌰栗は、特に好物というわけではなかったが、最近考えることがあった。

 

『栗をつぶしてお菓子に加工するには、自分の好みだと結構な甘さが必要かもしれない。

 つぶさず、コーティングする程度なら、甘さも少なくて済むのかも🤔

 甘栗か、栗ごはんあたりが、ヘルシーな食べ方なのかな』

 

 

で、なんとなく食べたかった、マロンペーストを作ってみました。マスカルポーネ、付属のエスプレッソソース、きび砂糖少々、塩少々。ちょっと味はぼやけて、今一つでした。

 

 

二回目。

今度は、オーガニック豆乳、豆乳のホイップ、きび砂糖、塩各少々を加えて攪拌。塩をもう少し強めにした。

右端:ひょんなことから、板チョコを割って、のせてみたら、悪魔的においしいパンができました。Σ( ̄ロ ̄lll)これは…また太っちゃう‼

甘栗200g、豆乳100ml、豆乳ホイップ100ml、きび砂糖小さじ1,塩小さじ1/4、チョコレート適量

 

美味しすぎるので、食べすぎ注意報でございます。

 

 

 

 

 

次男の朝食・昼食など

余りキャベツからのイカ焼きそば、アボカドスープ。

 

チキン南蛮、みそシソ醤油漬けおにぎり、味噌汁、シソジュース。

 

 

ぬか漬け、温泉卵、納豆、味噌汁、マロントースト。

食べないものは、残してちょーだい。

 

 

次男好物の生姜ごはん、冷食のおかず、味噌汁。  

 

 

 

おからサラダ、ひじき煮、塩分45%チーズ、焼鮭、インゲンとじゃがいも味噌汁

いつもの似たようなおかずですね😅。

 

おからサラダ…おからを豆乳で煮てマヨネーズ、ツナ缶、塩。

納豆にのせても、なんとおいしいのです。🥰

トリプル大豆でございます~。

 

 

それでは、よい週末を。(^.^)ノ☆