0427

食べもの記

最近の食卓 芋煮・グラタン

 

 新聞の集金、今月は留守宅が多く、時間がかかりました。やっと終了です😅

 

 さて、息子がテストのため、明日までお弁当はお休みです。

 秋です。里芋が出回っております。

 山形は、芋煮の季節です。

 

↓これは、柔らかくてなめらかな地元で有名な『悪戸いも』です。両親にこれを送り、我が家では普通のお手軽な価格の里芋を使用。

↓蒸して皮をつるんと剥きます

↓こんにゃく、ごぼう、ネギ、牛肉などと煮て、醤油味に仕上げます。だし、醤油、砂糖を入れるのが一般的。

いいお酒を入れると、砂糖が要らないそうです。

私は、だしの素、醤油、めんつゆ少々、醤油麹少々、料理酒で整えてみました😄

↓息子には、チャーハンを添えました。

里いもが柔らかく、味が染みていて、美味しかったです!! 😄

 

 

 

 冷凍していたホワイトソースとパセリを使ってシーフードグラタンを作りました。

 ホワイトソースは、バター100g、小麦粉100g、牛乳1000ml、コンソメ小さじ1、塩小さじ1、こしょう少々、が私は作りやすいです。

 残ったら冷凍します。

 手作りホワイトソース、おーいしい\(^o^)

 

 

 前記事の醤油麹、常温発酵で6日、毎日かき混ぜて、完成しました! 

  まろやかで、深い味わいです。🙂❣️

  また、少なくなって来たら、作りたいと思います。 

 

  美味しい調味料に出会えて幸せです☺️

  ありがとうございます🤍🐥🎊