0427

食べもの記

ぬか漬け食べくらべ

 

 ぬか漬けに着手するまで、何人ものブロガーさんにお世話になりました。☺️🥒🥕

 やり方や効能、しょっぱくなりすぎた時の活用法なども教えて頂いたり、簡単に気楽にできるわよ、と励まして頂いたり😄❣️

 皆様へのお礼はまた改めて書かせていただきます。ではどんな食材を漬けたか、いくつかあげてみます。

 

↓まず、スーパーで買ったぬか床をやめ、無農薬のぬか床を、大和撫子さんに紹介して頂いて、通販で買いました。

 使っていてふっくらしたぬか床で、とても質が良くて、自然の温かさも感じます。

 ありがとうございます🥰

 まず、家にあった人参、セロリ、菊芋をつけました。

 

 ぎゅうぎゅうになりましたが、上手く漬かるのかな?

 別の小さい容器に、ゆがいたこんにゃくも。

 丸一日漬けて、取り出しました。

 美味しいです。なんともいえない、複雑なお味😳🤩😍✨💥✨💥

 人参とこんにゃくは、しょっぱかったですが、菊芋は皮付きのせいか、ほんのり味で、もともとの甘さ、サクサクな食感、最高に美味しいです!

 

 セロリも、後から水分が出てきて、ちょうどいい瑞々しさでした!

 

大根も、浅めに漬けてポリポリたくさん食べられます。

 

かじりんさんお勧めのアボカド♡なかなかのいいお味!!

ゆでタマゴはどーだ? ありでしたよ!

 

あ"ぅぅ…、りんごはだみだぁ。水分ぬけてみそっぽくなるし合わない…😂

 

ビーツ水煮の残りを漬けてみる💜

↓ちなみに減農薬のを見つけました。

一晩漬けて、ビーツの甘さが残っていて美味しい!

 

私の朝食に、まとう鯛のポン酢かけと一緒に頂きました。美味し〜い!!

じゅ〜しーい!!

サラダやカルパッチョに、たぶんいいですねぇ!

ちなみに大根も、つま代わりじゃないけど、合いました😍✨✨

 

 ほかには、キュウリなども漬けてみましたが、まだまだいろいろ試してみたいです。

 あ、お豆腐も美味しかったですね!

 まったりな食感になって🤍

 私は味の濃くならないうちに、ぬかの付いたまま取り出して、少し冷蔵庫でなじませるくらいが食べやすいと思いました。😄💕

 

 てまひめさんから、しょっぱくなったぬかづけの使い方をいろいろ! たくさん教えていただきました☺️🙏ありがとうございます。

https://temahime.hatenablog.com/entry/%E3%81%AC%E3%81%8B%E6%BC%AC%E3%81%91

 

 日頃からぬか漬けを楽しまれている、アイデアも美しさも尊敬の! かじりんさんのぬか漬け😄✨ なかなか同じには作れませんが、いつも参考にさせて頂いてます。

https://kajirinhappy.com/entry/2022/12/02/180000

 ぬか漬けだけでも、記事をいっぱい書かれてますので、検索してみてくださ〜い!!

 お二人のブログも料理の宝箱状態となってます🤩🎁💎ハァ~眼福ですよ〜✨✨

 

 

 それでは、また遊びに来てくださいね。😄👋🤍