0427

食べもの記

白なす・白とうもろこし/メロンの奥様/いろいろ詩にしてみた(つもり)

 

 ゴールデンタイムに失礼しまーす(^▽^;)

 

 

 前回、白いゴーヤの話をさせて頂いたのですが、白いなすも、たまたま売っていましたので、どんなものか試してみました。

 なす自体、あまり自分では食べず、適当に調理して家族に出していました。

 子供の時に、親戚の家で連日なすのみそ汁を頂いたことがあり、他所の家に泊まるとはそういうものだ、と心に染みた日々。

 そして、親戚の家からすぐの海へ、なすを忘れて猛ダッシュで遊びに行く毎日でした。ナスの独特の渋みのある味を、漬物でさらに距離を置いた過去。

 ふと、白ゴーヤが優しい風味なら、白なすももしかして、と思い、家で切ってみました。「山形のだし」とぬか漬けなどに使うことにして、生の状態で食べてみると、とてもほわんとして甘みがあり、なすとは思えないくらいでした。

 これなら苦にならずに食べられるなぁと思い、醤油ベースのだしぬか漬けに、使ってみることに。

 ナスのほか、青じそ、しょうが汁、きゅうり、パプリカ、オクラがけっこう入ったので、ねばねばの納豆こんぶはつかわなくてもじゅうぶんでした。

 お豆腐や納豆などにかけて食べていますが、ナスはほとんど感じないくらいの主張です。やはり白いのは、味がまろやかなのでしょうかね。

 物足りない、という方もいらっしゃるかも。

 

 

 

↓左が、今回ぬか漬けに入れたもの。ぬか床を甘くするには、米麹を入れてもいいそうですが、安く売っていた白とうもろこしを少し入れてみました。(^▽^;)

白とうもろこしは甘いに違いないのですが、さて、どうなりますか。

真ん中の写真の真ん中の人参、オクラは、奇跡的にパリッと美味しい漬かり具合でした。

味見をしながら、あれよあれよと全部食べてしまいました。

忙しい時は、オクラを全部埋めずに、こんな漬け方でも、2~3日するとムラなく漬かっています。

お料理上手の方からはそれはちょっとーー、というところもありそうですが、どうぞご容赦下さいませ。(;^ω^)

 

 

↗右、たまに安く売ってるフルーツに出会って、ときめいて食べて、おー、幸せ。月初めの市をしていたスーパーで、たくさんの農家さんと契約してるのか、このほかにも、大玉の桃を1コ200円で買い、1人一つずつ食べました。もう天に昇りそうでした(^▽^;)

 

 

 

↓最近のはてなブログから、参考にさせて頂きました。

左、真ん中、小豆を炒って2.2倍の量の水で加圧8分で柔らかく、水分も栄養と流れることなく、豆に吸われました。

小さじ1/2~1弱くらいを加えた、塩味あずきもホクホクと美味しいと思いました。

右は、「トマ玉アボ丼」でしたか、同じブロガーさんのレシピです。(見た目が全然ちがいますので閲覧注意です😅)

3つの素材がバッチリ調和がとれていて、味つけもおいしい。うーん、これは、食べやすく、アレンジしやすく、皆にウケそうです。

ありがとうございます。

なんだか、ものすごく暑かったせいで、少しでも栄養を摂りたいとか、生き延びたいとか、意識がそう働いているのかしらん。

負けじと工夫していきましょう。

レシピと解説ありがとうございます。

 

 

 

 

 7月の終わりだったかに、集金に行ったお客様宅で、3時間もおしゃべりしてしまって、うなだれた?件をお話ししました。

0427asdrive.hatenablog.com

 

 8月の終盤にも、そのお宅に伺いました。22日10時のお約束でした。

 今回は、スマートに短時間でおいとましようと、気合を入れていたのです。

 その時の様子を、文章だとお堅いので、詩にしてみました。

 忙しい方は、スルーして下さい^^;

 

「メロンとレモン」

 

 「この間はー、長いことごめんなさいね」とー

 今日も笑顔の奥様、すてきなー籐のお盆を二つお持ちになりー

 中には輝く庄内メロン(山形県庄内地方の)が大きくカットされ~

 傍らの~すてきなステンドグラスのようなーきれいなコップにCCレモン~~

 どうするどうする~

 これってこれって~~

 こここれは~

 まっすぐな奥様のご好意ー

 「短時間ですまそう」なんてー

 そんな考えがはずかしい~

 何を持ってプロというー コーラス(わからないー)

 

 メロンの味がーわからないー  (わからないー)

 なるべく急いでかぶりつく〜

 大きなカットをありがたくー

 口を押さえてはみだすな〜

 

 

 時がたつのは矢のごとくー

 前回と同じ13時半すぎ~

 なんとなんと計ったようにー コーラス(ほんとうかー)

 3時間越え~これが奥様との絆の始まりの終わりなのかー

 でも笑顔に着地したいから

 

 

 2軒目ー

 別のお客様のおばあさまー

 コウケンテツさんのしそ漬けレシピをご要望~

 とても喜んでくださったーー  

 どうしてその流れになったのかー

 思い出せないけれどー暑さのせいなのかー

 ええ、紙に書いて来てくれる?と

 たずねりゃお風呂上りでパタパタと~

 ありがとう~誰かと思ったわぁ~

 笑顔、そうこの笑顔に着地したいからー

 

 1軒1〇0円とかー関係ない時もあるのさー

 誰に足元見られても分かっているのさー

 明日社員さんと話して笑おうー

 そんなことも楽しいのさー   (完)

 

 

 

 

 

 

 

 あぁ、もうこんな時間ですね。すみません。

 こんなくだらないことを書いているのに、私が拝読しているブログはとてもレベルが高いのです。

 思わずコメントを書き込んで、やっぱり変だったなぁと直そうとして、消したままになること多数、この場を借りておわびいたします。

 またそんな方からコメント頂くのは、恐縮しています。ほんとうに。

 

 まだいくつか書きたかったのですが、またどこかです。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

〇参考文献〇

本家の方に申し訳ない出来。😅

 

ot-icecream.hatenablog.com

 

ot-icecream.hatenablog.com

 

www.xn--vcki8dycvf.jp

 

 

sayonaradorami.hatenablog.com