0427

食べもの記

金スマ・初夏の旬野菜SP 農家さんも絶賛レシピから②/網戸修理/チンキ/朝食/さくらんぼ

 

 主人が中居正広さんが好きで、毎週録画しているのだろう「金スマ

 私も俳優の中居さんが好きだったので、内容によってはたまに見る。

 それでは、残りの3品レシピをどうぞ。

 暑くて作りたくない、食欲がわかない、などの方、ご家族が野菜嫌いの方、多少アレンジしても、お家にある物でも作れそうな簡単レシピですので、良かったらご覧になって下さい(^^

 

 

 

リュウジさんレシピ タケノコの炊き込みバター醤油ピラフ

 お米2合は軽く研いで、酒大さじ1を加え、水加減する。

 タケノコ300g(水煮でもよい)は一口大に切り、ベーコン100gコンソメ小さじ4バター20gを入れて炊く。

 しょうゆ小さじ2を香りが飛ばないように、炊けてから入れる。

 盛り付けて、黒こしょうをかけて完成。

 美味しそう、食べすぎに注意かな…(^▽^;)

 

 

↓私はコンソメを玉ねぎ麹に替えて炊いてみました。水分が多いので、そのぶんべちゃっとなってしまいました。

玉ねぎ麹は美味しくて便利ですが、水加減は注意しないといけませんね。



 

 

⑦あいにくじゃが (あいにくお肉が入ってない、にくじゃが)

<大鍋に、目分量で作っていました>

 新じゃがは洗って、丸のまま、人参は乱切り、玉ねぎは4つに、くし形に切る。

 じゃがいもは切らない方が煮崩れしにくい。玉ねぎは大きく切るとトロトロで美味しくなる。 

 鍋に油をひき、新じゃが、人参を炒め、お湯を入れて、5分ほど煮る。

 玉ねぎを上に乗せて、かき混ぜないで白だししょうゆ和風だし砂糖を加え、30分煮る。じゃがいもと人参に火が通ればOK。スナップエンドウの塩ゆでを入れ、一煮立ちしたら完成。

 お肉が無くてもじゅうぶん美味しいそうです。

 

 

 

mizukiさんレシピ 旬の初夏野菜の唐揚げ

<3人分>

スナップエンドウ    6本

人参          70g

ブロッコリー      120g

カリフローレ      90g

 

ほか、オクラ、ピーマン、かぼちゃなど適しています

 

<味付け衣>

 卵Mサイズ      1個

 醤油         大さじ1

 酒          大さじ1

 おろしにんにく    少々

 片栗粉        大さじ4

 薄力粉        大さじ3

 

 これらの材料を混ぜ、野菜につけて、170℃の油で2~3分げて、完成。

 野菜嫌いのお子さんも、美味しく食べられるそうです!

 

 

  以上、8品をご紹介しました。

   とれたての野菜と、青空の下での調理は、やっぱり美味しそうです。

   家でも、また作ってみたいと思います。

 

 

🍅🍅🍅🍅🍅

 

 

 

 ブログ更新の遅れるのを、網戸修理のせいにしていた私ですが、まだ完成していません。(^▽^;)

 ↓まず、写真左のように、この位置で動かなくなったアコーディオンを外すべく、枠も外そうとしたのですが、ネジが固く、網の部分の左の所に、マイナスドライバーをねじ込んで、てこの原理で動かすと、バチっと音がして、おぉ!隙間が空きました。

 それを見ていた次男が「そのまま外せそうだよ」と言って、いったん網を上に持ち上げ、斜め前に引き出してくれました。

 網は、構造が複雑で、修理費がお高く、直せたとしても、また壊れやすいということなので、枠だけ残して、真ん中がマグネットになっていて、開閉の簡単なものを取り付けることにしました。

 

 そして、通販で買っていた、マグネット式の網戸をつけたところ、

 

 とっても涼しいです!!!

 ただ、付けている時からうすうすわかっていたのですが、サイズが小さかったです。( ;∀;)

 横幅もギリギリ、下の部分も、5センチは空いてしまいました。

 買い直して、付け直すか、上手く補うか。考えています。

 家の窓の位置を考えると、やっぱり玄関を少しでも開けた方が、風の流れで涼しいんですよね。

 計り直して、また注文し直した方が、いいかも。。

 ということで、注文をして、配達されるのを今かと待っています。

 取り外した網戸は、2mはあるので、粗大ごみにもそのままでは出せないそうです。

 これは主人に頼んで切れるか試してもらいましょう。

 そのまま玄関横に置いておくと、ハチなどの巣ができそうな気がするので、よっく頼もうと思っています。

 チェーンソーなんか持っている人がいないか、職場でも聞いてみようと思います。

 

 

🎐 🎐 🎐 🎐

 

 

 

 

 

 さて、先日、ドクダミ虫さされに効くチンキ、ハルジオン・ヒメジオン美白、しわなどに効く化粧水を作っていることをちょっとお話ししましたが、集金に行った先のお客様から話のついでにそれらの花を頂いたりして、さらにたくさん作れそうな感じです。

 化粧水は、できるまで、何か月かかかるようですが、虫さされの方は、もう使っていまして、かゆいな、刺されたかな、という所に塗りますと、次の日はすっかりかゆみがなくなっています。

 けっこう刺されると、かゆみが続く方なのですが、すごく助かっています。

 

 

 それで、このチンキを入れた、スプレーボトルなのですが、円錐形で倒れにくく、下の写真のようにスプレー部分がロックされたり、解除されたり、上下に動くんです!!

 え~こんな所も進歩してるんですね!知りませんでした😅

 細かい気づかいが良いです。✨

 ちなみに、百均のキャン★ドゥさんで購入しました。またリピートしたいと思います😊



🌻🌻🌻🌻🌻

 

 

 

↓こちらは、いつだったかの、次男の朝食です。珍しく納豆じゃないです(^▽^;)

 豚バラ丼です。生姜焼きのたれが余っていたので、それで焼きました。

 さくらんぼは、次男は食べないので、ほんの彩りです。

 

さくらんぼ、ジャム用と書いてありましたが、小粒なだけで、充分美味しかったです。

 

↗真ん中:500円玉ほどの大粒が売りの「紅王」。この箱で3800円です。
 小粒よりは、さくらんぼ農家さんも、作業が楽になるのではないかと思います。

 私はまだ食べたことがありません。食べた人によると、皮が薄くて美味しいそうです。(皮が厚いのも、私はプリプリして好きです)

 

 今年も、無事知り合いにさくらんぼを贈ることが出来て、ほっとしています。

 家のこともそうですし、異常気象などで収穫できなかったりがなくて、よかったなぁ~と思います。

 野菜や果物など、おいしいものを食べられることに感謝です。

 それではまた、皆様もおいしいものを(^-^)ノ❀



 

今週のお題「朝ごはん」