0427

食べもの記

季節のトラウマを克服する/牛丼食べて入学式/二日目炒飯

 

 気候的には、最高の日々です。バイクで配達するのも気持ちよく、雪の辛さ、夏の暑さを忘れて「こんな楽しい仕事あるのかしら」なんて本音につい気が緩んでしまいます。

 物心ついたのは小学2年生と遅く、それからというもの、周りが見えて来て、緊張という魔物も覚えました。新年度、緊張と不安のスタートと、日なたの暖かさ、花のうららかさのギャップが、余計に五感に染み込みました。

 この特別な、地に足付かないふわふわした感覚は、子供たちの各入学事・クラス替え時にも続き、数年前に配達の仕事を始めるまで、ほぼ毎年つづきました。

 

 サブブログなので、こういった話題はオブラートに包んで書いていますが、ねぼけねこさんのこちらの記事の如くであります。

tohost3250303.hatenablog.com

 

 

 

 お弁当屋の配達も、新聞配達も、する予定ではありませんでしたが、意外に自分に合っていて、そのせいなのか、学校、職場通じて 初めて元気に通えるようになったと思います。

 自分は、40歳後半になって、やっとそれを得たのです。

 昔からの緊張感から解かれて、大変ではありますが毎日楽しく通っています。

 隣の営業所と合併したばかりで、今は作業をそれぞれ分けてやっていますが、普通に必死に動けば、人見知りする暇もなく、間にある仕事に飛び込んでコミュニケーションしながら仕上げていきます。

 余裕ができた人は、そうでない所の補助に行く。自分の仕事だけ終わらせるのは基本だけれど、同僚に「どうですか? 」と秒でコンタクトして「ありがとう」の表情が相手に浮かんだ時、働きかけたよりも数倍の喜びを頂けるのです。

 喜びや幸せは人それぞれですが、こうして周りの人たちから、また力をもらっていきたいと思います。

 

 

坂本龍一さんのご冥福をお祈りします。故人に関連した記事、ありがとうございますm(_ _)m

aoto-midorito.com

 

 

 

炊き込みごはんが、洗米間に合わず、残りごはんでチャーハンに。

こぴちょあさんの間違いないレタス入り炒飯。

家の男子にも人気あります。

打ち豆入りの汁物と一緒に。

 

昨日の入学式前の次男飯。

牛丼より、とれたてアスパラが最高だと思います。マヨネーズも私は要らないな😋

 

また、そのうち弁当持ち再開になるかも? 🙂🌟

 

 

🍱素敵お弁当

beckymom.hatenablog.com

 

 

 

🧅麹仲間にしてください😄

koujiobasan.hatenadiary.jp