0427

食べもの記

GW+有休1日の滞在

 

 書きたいことがいっぱい溜まってしまいました。鮮度はどんどん落ちていきますが、少しずつ思い出して放出して? いきたいと思います。

 4/29〜5/8 長男が滞在しました。

 成人式に出席したり、父や弟と出かけたり、のんびりしていきました。GW、お盆休み、お正月はいつも長期滞在ですが、あっという間でした。

 下はちょっと衝撃映像ですが🤯

 ペーパードライバーの長男と、新聞配達が終わってから、24時間営業のスーパーに駐車の練習に行きました。滞在最後の2日間でしたが、この2日間は大雨で、配達が大変でした。

 疲れは言い訳にしかならず、あってはならないことですが、2日目に私はコーチングしながら後半ウトウト居眠りしてしまったのです…😱

 スーパーではなんとか起きていましたが、最後、家の駐車場で、立ててあったコーンにガンとぶつかった衝撃で目が覚めました。一瞬記憶が無くなった時でした。

 ちょっとずつバックしながら手引きするつもりが、前の片方の車輪が落ちてしまいました。

 主人に報告すると、こりゃだめだと、JAFに引き上げを頼むことになりました。(・。・;

 間もなく来て下さり、事なきを得ましたが、長男は主人にため息をつかれて、気にしていました。初心者だからしょうがないし、私が眠ったのが悪かったんだからと、気にしないように言いました。

 (私も昔、反対側に左の前車輪を落としたことがあり、やはりJAFさんのお世話になったことがあります😵)お弁当屋さんの配達の仕事で、すっかり鍛えられましたが…今では。😅

 

 私は仕事の休みはなく、バタバタし通しでしたが、食事に作って写真に撮れたもの。

 かじりんさんのブログから、「キャベツのふんわり焼き」

kajirinhappy.com

 皿の端っこに置きたくて、こんな形にまとめましたが、大根もちを作った時のように、モチモチとした何ともいい食感になりました。豚肉と、イカ下足でも同じように焼きましたが、塩だけの味付けでも充分美味しかったです。息子たちも気に入ってました😄

 

 

てまひめさんのブログから「ピーマン餃子」

temahime.hatenablog.com

 あっさりレンチンで油なしで食べられて、とても美味しかったです。ピーマン好きの私は、これはいくらでも食べられると思いました。

 ピーマンの皮をしっかり感じたい人はレンチン時間を少なめにすると良さそうです☺️

 ブロ友さんからのレシピだそうです。

 皆さん美味しい情報をありがとうございました。m(_ _)m

 

 

 ↓何てことない魚のフライですが、小麦粉代わりにオートミールパウダーを使いました。いつも粉類が余りがちでしたが、パウダーがもったいないので、全体的に余らないように気を付けました。忙しいとつい注ぎ足しが面倒で、粉類をザララーンと多めに出していたのですが、なるべく使う分だけ出そう、と思います。

 

 玄米が欲しいということで、2合ずつパックして✕12袋でしたか、後で送ってやることにしました。

 

🌷🌷🌷🌷

 

 5/5に職場の仲間とお茶飲み会をしました。

 初めましての方もいたので、リラックスして頂くよう余興にあみだくじをすることに。シャレで家にあるものを急遽かき集めて景品にしました。景品がお気に召さなければ、トレードや再チャレンジOK。

 今回は私が一番若い参加者で、年上の方々から要望や「次回はこうしてね」などダメ出し? (いつの間にか幹事?)を聞きながらの開催でした😅 

 

 

 黒豆の期限が少し早い切れていたのを見つけ、発酵あんこならぬ発酵黒豆を作りました。黒豆は一度ゆでこぼして、圧力鍋で15分ほどかけて柔かくしました。

 ねりごまを混ぜて、トーストにのせてみました。おいひ〜。

 

 赤味噌が余っていたので、発酵玉ねぎと甘酒、にぼし粉など、家にあったものを混ぜました。

 焼きおにぎりを作ってみようかなと思います🍙

 

 なんだか、余り物処理班みたいなことばかりしてますね。😅

 だんだんストックするものも、なるべく無添加な美味しいものを増やしていきたいです。

 そういったものの組み合わせは、やっぱり美味しいものができるみたいですね😍🤤

 

 読んでいただき、ありがとうございました。

 それでは行ってきます🤍