0427

食べもの記

つい買ってしまった物

 

暖かくなって来て、体やまぶたが緩みがち。

体調調整のため、3/11はなるべく眠って休みます。

 

東日本大震災を始め、様々な被害にあわれた方々に哀悼の意を表します。

 

 

お題「これ買いました」

 

もやしが悪くなりそうだったので、よーく炒めて焼きそばに。次男が最後に豚ハムを入れてざっと混ぜ、盛り付けて夕飯に。

ほうれん草と豆腐のみそ汁つき。

ぬか漬けが、だんだん美味しくなってきてる!😍

昆布やかつお節、生姜を入れたから?

大根の皮付きがプリプリ瑞々しくて、史上一番大根を食べてる気がする。長芋もうんまい。

 

お義父さんお義母さんに会いにいった。

子供二人、高校卒業して、今まで支えてもらったお礼に、お義父さんが肉好きなので、豚ハム持参で。

これはブロガーさんの記事を参考に、砂糖をすりこみ→塩をすりこみの味の入れ方をしました。

あとはアレンジして炊飯器で2時間低温調理。

お義父さんは散歩中だった。

お義母さんとお喋りする。「私も帯状疱疹にかかりまして」と言ったら、先月夫婦でコロナにかかったと言われました🤯

無症状に近く、早く治ったそうです。知らなかった。。

ずっとやっていた畑仕事、借りていた畑がなくなってしまい、今年から野菜を買って来なくてはいけないと。

たまに買っていってあげなくては。😄

 

お義母さんは、私が嫁に来て以來、友達がいないと思っている。自分は、農家の婦人会などで、たくさん友達と旅行したりお茶のんだり、しょっちゅうしてたからだろう。

いや、友達いますよ〜と話すのだが、たぶん聞いていないか忘れてしまうんだろう。毎回「友達いねんだべ? 」と聞かれる。まぁ、そういう設定でもよござんす。笑

農家で、副収入もあり、閑散期などは旅行にもたくさん行ったのだろう。お遍路さんもかなり行ったらしい。

雪道での骨折、帯状疱疹、コロナ、認知症など乗りこえて? 80すぎてもお元気である。お義父さんは、大動脈解離を持ちながらである。 

普段食べているものが良いんだと思う。

野菜中心、塩分も病気して以来、ストイックにコントロールしている。

 

あと、私たち子供が自分たちの生活でいっぱいで頼りないので、頑張らざるを得ないというのが本当の所かな😆😅

 

遅くにスーパーに行ったら、大好物のアジがこんなにお安く😍✨つい買っちゃいました。 

ジャワカレー178円は、あり得ない価格で、6箱残っていたのを、5箱買っちゃいました。

友達に話したら、「1箱残した所で、次の次の人には残っていないのだから、全部買っても良かったんじゃない?」と言われました😅マァそうなんですけど…

 

ほたての稚貝、初めて買いました。筋子はあまり買わないのですが、春休み、たまにおにぎりでも作ろうかなと。

稚貝も砂出しすんのかな? 一応やってみたら、汚れも一緒に出たので、きれいにこすり洗いしました。

エビちゃんの殻と出汁をとり、ラーメンのスープに。

ほたての身はあんまり…でしたが、すごく美味しいラーメンになりました😄

 

他には、トマト鍋のスープが、50円引き。

まだまだ寒い夜もあるので、今シーズン初 買いました。

 

こんなことしたり、りんごをラップで包んで保存したり、時間があっと言う間に過ぎますね〜。

↓※あっこれ、アルミホイルだとダメみたいです。やっぱりラップで空気遮断しないとでした。

 

ナタデココ、安くて2個買おうかと思いましたが、ストック場所やご時世を考え、1個にしました。これからはこんな感じで買い物をしよう。

 

買ってもらったもの:

ブロガーさんに教えてもらった、取り外して洗える無印良品のキッチンバサミ。長男におねだりしたら「全然いいよ」と買ってくれました。

400円と勘違いしてたら、1700円でした。わーお。キッチンバサミもいい調理器の部類だね。

ありがとう。