0427

食べもの記

白いゴーヤ/シャトレーゼで快気祝を買う

 

 ああ、やっと一昨日の夕方あたりから、まだ暑いけれど、普通程度の夏になったな、と安堵しました😄

 昨日は、エアコン使わなかったと、職場の加トくんが言っていた。

 もう、30℃じゃ汗をかかなくなりました。34℃くらいからは、ひっきりなしの汗。

 今日も、家では汗があまり出ないので、今度は塩分を減らしていかないとですね。

 大量に作っていた氷や麦茶もペースダウンで楽になってきました。

 

 次男は来月いっぱい夏休み。友達と外食もちょくちょくあり、一日1食しか家で食べないこともあるので、その1食でたんぱく質や野菜を沢山出すようにしています。

 かじりんさんの記事で「白いゴーヤは苦みが少ない」と拝見しまして、1個だけ産直で見つけて買いました。苦いのが苦手な家族がいたもので😅

 

kajirinhappy.com

 

 

 ゴーヤチャンプルにしましたが、やっぱり食べやすくて美味しかったです。念のため、ピーマンチャンプルーも作りましたが、どちらも食べてくれました😄

 私は、毎日でもモリモリ食べたいほど!

 また白ゴーヤ、買いたいと思います。

  

 

↓次男用

 

 

 近所にシャトレーゼが出来ました。福島にいた頃に実家近くにあったため、時々お菓子を買ったことがありましたが、以来10何年以上行ったことがありませんでした。

 商品も、知らないものばかり。

 腰痛だった間、社員の方2人ほどに重いものを持たないよう、助けていただいたので、焼き菓子をお礼に買いました。

 あと、プリンも、糖質オフのケーキも買って、味見してみました。

 私には、全体的にちょっと甘めかな〜と思いましたが、胡桃入りあんのつぶつぶモチモチまんじゅうが甘じょっぱくてなかなか美味しかったです。

 後はレモンケーキにチョコ饅頭。

 ポーカーフェイスで紳士な社員さん(甘いもの好き)、喜んでくれるかな😁ウッシッシ。