0427

食べもの記

サラダ/万能だれ/お皿を洗おう/キッチンの涼しい味方/ドリンクバー

 

 

秋田方面の大雨被害が一刻も早く収まり、命の無事が確保されます事をお祈りします。

 

 

 

 主人と食事時間がバラバラなので、サラダのような生ものをあまり作り置きしてきませんでした。

 どちらかというと、緑黄色野菜を火を通して食べること多数でした。

 最近、浅型のタッパーを数個買ってから、冷蔵庫に収まりもいいし、面積が広くて彩りがキレイに見えるので、気持ちが上がり(単純です😅)、作るようになりました。

 細切りにしたレタスやキャベツをベースに、オリーブオイルとレモン汁を振っておけば、一日くらいは色も変わらないし、内緒で漬かりすぎたぬか漬けを細切りにして混ぜるのも美味しいのです。

 ブロガーさんたちの料理の影響を随所に受けながら、少しずついろいろ試すのも楽しいです。

 

 

↓次男はトマトがダメだったり、わたすは恥ずかしながらきのこが…主人はキュウリはいらないと。なんで? 3人それぞれ、微妙に違うサラダ。あるもので。(キュウリは却下しました😁)

 

 

ot-icecream.hatenablog.com

 

 

OTさんのマッシュルーム記事に影響されましたが、そういえば家は主人しか食べられませんでした😅(味見はトライしました)

冷凍のアボカドも合わせると良かったな。

 

↓主人だけ、好物のとうもろこし付き。

 

↓サラダ好きの主人は喜んでいましたね。

 

↓トッピングの野菜を買うのも楽しみです(⌒∇⌒)かじりんさんに教えて頂いたケールも、手に入りました。

ケールは独特の風味が面白く、お腹にもたまるので、ダイエットにもよさそうです。

トマト、ズッキーニ、なす、、夏野菜は苦手なものが多かったのですが、トマトをくし形でなく、横にスライスするようになってから、美味しく食べられるようになりました。切り方で結構印象が違うものだなぁと思います。

かぼちゃもようやく国産のが育ってきて、安くなってきましたね~。

↗右は、業務スーパーの、ピザ生地の話を聞いて買ってみました。たまにはピザでも作ろうかと思います。

 

 

↓地味ですが、現在、ぬか漬けがすごくいい味なのです。小松菜をつけたら、酸味が取れて美味しくなりました。かぶ、ブロッコリー茎、きゅうり、こういう時に限って、次男食べずに出かける( ̄▽ ̄;)

 

 

 

↓こちらも教えて頂いたやみつきだれ、ドレッシングにも使えそうだと思いました

kajirinhappy.com

 

 

↑お醤油を美味しいのにしたら、もっと美味しいかも。黒酢を加えたら、ちょっと味が落ち着きました。

 

豆腐に、半熟卵にと、すごく美味しかったです。

 

 

 

 

 ↓次男、3食しっかり食べて大学や自動車学校に通う日が多いのですが、自分の茶碗だけでも、ささっと洗って欲しい。

 何度も洗うように言っているのですが、なかなかやらない。

 なので、さっと洗って、そのまま洗い桶に入れておく、というのに、変えました。

 不思議と、これはやってくれるのです。ちょっとしたことで、ハードルが下がったように感じられたのかもしれません。

(しかし、今度は皿洗い担当の主人が、さぼり気味。遅いと私が洗っちゃうけど、なるべくお互いのためを思って生活したいものですな😔)

 

 

 

↓去年の秋に、値下がりしていた扇風機を買いました。キッチンで活躍してくれています。立っていても座っても、傍にすっと来てくれて、首を振ったり、健気。 そしてとても涼しいです。

(≧▽≦)♪

 

 

 ↓口の粘膜のせいか、お腹いっぱいになるせいか、味がわからないのか、アルコールはあまり飲みません。飲んだら新しい世界が広がるのでしょうね✨🥴

 代わりに好きなカップで冷たいドリンクを数種類作り、飲みながらごはんを作ったりするのが最高です。(*^▽^*)

 

 

 

 アイスコーヒーや、アイスティーは、やっと砂糖なしで飲めるようになりました。

 アイスココアやシソジュースも、砂糖控えめ、ビターな仕上がりです🥰

 そろそろ、梅サワーも飲めるようになります。

 たまには、フロートも飲みたいなぁということで、美味しいかんたんなアイスクリームも試作中。

 夏の楽しみです😄