0427

食べもの記

この夏、夏バテに役立った食べもの

 

 まだまだ暑い日が続きそうで、油断はできませんが、これから夜は少しずつ涼しくなりますね。

 あと少し、体に気を付けて行きましょう! 💦

 時間がポッカリ空きましたので、家の(私の)暑さ対策の食べ物飲み物、少々ご紹介させていただきます😄

 

 

🌟第4位

アイスココア

 これは、たまにリクエストされるのですが、純ココア小さじ山盛り2、ラカント小さじ1、牛乳、氷、甘さミルキーさはお好みで。

 ココアの栄養って何気に侮れない気がします。

 そして、たまには甘いものもガツンと飲みたくなったりします。

 

 

🌟第3位

冷凍甘酒✕カットフルーツ

 こちらはやっぱりブロガーさんから教えて頂きました。 

 もっといろんなバリエーションに富んでいらっしゃるのですが、私はシャリシャリの甘酒に冷凍すももが美味しくて、何度か食べては元気を出していましたね。

 

 

🌟第2位

ぬか漬け

 こちらも、ブロガーさんの影響で、今年の冬からまさかのぬか漬けを始めさせて頂きました。

 暑くなってからは、新聞配達が終わった後、プロテインを飲んだり、冷たい豆腐と一緒に、フレッシュなぬか漬けをパリパリと食べるのが楽しみでした。

 傷みやすい野菜も、ぬか床に漬けておけば、瑞々しくて長持ち、いい菌も付いて、体にもいいはず⁉

 特に小松菜、アスパラ、オクラを浅漬け程度にして食べると歯ごたえも良く、絶品で、なんて贅沢な物を食べてるんだろうと感激でした。

 生野菜、塩分、いろんな栄養の宝庫で、夏バテしなかったのは、ぬか漬けの存在も大きかったと思います。 

 

 

🌟第1位

紫蘇ジュース✕梅酢

 あれだけ作った紫蘇ジュースが、もうすぐなくなります。

 一回に3リットル、それを3〜4回作って冷凍していました。

 赤紫蘇をまず塩もみして、あくを出し、それから煮出して、きび砂糖150グラムを投入しました。ほんのりしょっぱい、甘さをひかえたジュースを、炭酸などで割って飲んだり、8分目くらいに水を凍らせたペットボトルに、紫蘇ジュースと、梅酢を入れて、溶かしながら飲んでいました。

 梅酢でなく、塩でもよかったと思います。

 紫蘇ジュースがなくなったら、レモンと塩でも、いいかなと思います。

 梅サワーも作ったので、これから出番が来そうですが、砂糖(甜菜糖)がたくさん入ってるので、飲みすぎに注意ですね😄

 

↓これで最後の紫蘇ジュース。たくさん飲んだなぁ。暑い夏でした。

 

 

 番外編としては、お肉を玉ねぎ麹やにんにく麹で漬けておき、ブロック肉も、骨付き肉も、柔らかく美味しく仕上がり、食も進んだと思います。

 それから、やっぱり冷たい麺と、夏野菜の組み合わせは、体が涼しくなり、良かったですし、薬味やスパイス使いも、ほかの方のブログから参考にさせて頂きました。

 この夏は家庭でほとんど食品のロスがなく、ぬか床がかなり生野菜の保存に役立ったと思います。

 また、財布や家族の好みと相談しながら、いろいろ試していきたいです。

 

↓念願のすだち素麺のつもりが、よくみたら「かぼす」でした。種のまわりが赤味かかり、きれいで、さっぱりと美味しかったです😄

 

↓光熱をあまり使わずに調理するのは、体力の消耗も抑えるので、簡単に作れる茗荷ご飯は救世主ですね。効能も豊富だそうですよ♬☺️

 

harienikki.hatenablog.com

 

 

玄米にまぜましたが、シンプルで美味しい。

かつおぶしなどは、茗荷の風味を邪魔するようで、要らないようです。

チャーコさん、中学時代に発案したレシピのご紹介、ありがとうございました😄

家族もパクパク食べていました😉👍

 

 

 皆様宅の夏バテ防止に効いたのは、どんな食べ物でしたでしょうか? 😄